La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

desk & chair 

2016/04/02
Sat. 16:14



ごぶさたしてます。


子供部屋の片付けをしました。
おもちゃに洋服、教科書、ノートなどなど。。
いるいらないをしてから、
パズルのように置き場所を決めていく。

6畳をふたり(10歳と5歳)で使っているので、
狭いのが辛い。。。(涙)

でも!
見えるところはすっきりさせたい!
使いやすさも重視したい!

収納問題はない知恵を絞ってどうにかしてます。。。。


ーーー

子供部屋って可愛いのは低学年くらいまでかなーとは思うけど、
中学、高校になっても、一緒にインテリア目線で楽しめたら良いな。
まぁ、娘が許してくれればだけど(笑)さすがにムリかなー(笑)


それでも今回、デスクを新調したのだけど、
意外にも娘にも好評で、一安心してるとこです。


フランスのスクールデスクと無印良品のチェア。

20160402b.jpg

デスクは、120×43cmと長机タイプ。 
うちにはこのサイズ感がちょうど良い。
勉強机や大人のワークデスクとしても使えそう♡

今まで使ってたのは、弟が使います。


20160402e.jpg

イケアの引き出しにいろいろ入ってます。
無印のファイルボックスには教科書、ノート、辞書など。
机の下の空いてるところは、仮置き用。



20160402c.jpg

チェアは、回転と昇降が娘の希望で。
白だし、デスクの脚ともパイプつながりで合うかな〜?!?と。。。

ちなみに。。
 回転するのが気になってたけれど、調整できると思って買ったのですが、
 背もたれの調整と勘違いしてたことに今気がつきまして。。
 ちょっとショック中です。。。
 揺れると集中できないかな。。。本人次第かな。。。


5年生になる娘。
お勉強する時間が増えてくれるとありがたいのですが。
見守って、サポートしてあげたいです。






[edit]

CM: --
TB: --

page top

こども部屋を模様替え 

2015/04/10
Fri. 00:18


連投です。


去年9月に変えたばかりなのに、
息子に不評で、またも家具の大移動ですよ。

前回は、
娘は自分のエリアが欲しい、
息子は遊ぶのはリビングだからおもちゃのスペースだけあれば良いかなって
通路だけ確保したのですが、、、それが狭ーいって。。 
まぁ、確かに。。(笑)

< before >
6畳をベッドで仕切ってました。お姉ちゃん側が広くて、ボクチンは通路だけ。。
斬新な配置だったけど、失敗(笑)
141022a.jpg
カーテンの向こうは押し入れで大収納なのです。

140929a.jpg  
写ってないけどスペースありました



そもそも6畳を二人で使うのって、男女だし、5歳差だし。。。 
ムズカしい。
かといって、他の部屋は在庫や資材を置いていて、個室2つは今は無理。。
遊ぶのはリビングだし、一人で寝れないしもったいない!


実家のリフォーム話があって、ならば建て直して、
私たちも住めないかと本気で考えたのですが、
いろんな事情で断念しました。  
あ〜〜〜(涙)  
この土地で広い家が欲しい。という夢。。破れる。。。
(いつか広い家に住めるかもなんて、何となく期待してので、
 無理と分かって、なんだかスッキリ)


今は、このマンションは売らずに、ずっと住む。
成長に応じて、模様替えなりリフォームをして。。。

子供が巣立っていったら、リノベーションするのもありかな。
(いやいや、別の土地に移住もありか。。?)
と、考えられるようになりました。

きっと、狭い狭いと言いながら住むんだろうけれどさ(笑)

今までとは別の事にもっと重心を置いていくんだろうな。


愚痴ってしまいました(汗)



< after >
こんな風にIKEAのKURAをひっくり返して、窓辺に置きました☆

150409a.jpg
明かり取りのためもあるけれど、 
あれをやりたいんです。ハウス型。棒で屋根をつけたいの♡
キッズルームには遊び心が必要かなって。

中央に広いスペースができて、こちら面は娘。
150409c.jpg
正面に教科書が見えないように、ファイルボックス(無印)を活用。
ランドセルは、出し入れがしやすいようにキッズチェアの上が定位置。
よく使う文具や手紙やら、大事なものやらは、机の中とかIKEAの引き出しに入ってます。

ライトはニトリです。
場所とらないのと広く照らすのが気に入って、息子用も買いに
行ったらもうなかったです。。 どうしよう。。。

Umbraのテッシュボックスは可愛い♡
IKEAのボックスティッシュがジャストサイズで使ってますが、
普通のをカットして使う手もあるのかな。

150409f.jpg
見た目はスッキリ。

反対面は息子。
150409h.jpg
ベッドの下の洞穴(?)が子供心をくすぐってます(笑)


これからは、息子のエリアに力を入れていきたいです♡

娘の雑貨(母好みの)は、もうたくさんあるので、
その時々で出し入れして楽しまなきゃ。

一部屋なので、バランス取りながら(が、また難しいけど!)



150409b.jpg
また場所とるもの買って〜〜。。。


150409g.jpg
そうそう。bullylandのラバーアニマル。
うちのぞうさんはゴムが破けて、無惨な姿になってしまいました。
ひどい扱いはしてないのに。。。どうしてだろう。。。
ゾウのシワ部分が薄いから。。かな??
新しいのが欲しいけど、またなったら嫌だな。。。



どなたかの参考になれば。



にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ペーパーバッグをありがとう! 

2014/10/22
Wed. 11:18



おはようございます。


お友達からペーパーバッグを頂きました♪
こういうのすっごく欲しかったのよ。Jちゃん、救世主♪
アップルボックスにぬいぐるみを入れていたけれど、
これに入れ替えたら、息子エリアのイメージがつかめてきた感じです。
ホントありがとう!!

141022b.jpg

で、
こちらは、狭い狭い息子エリアです。。。(汗)

カーテンの裏は押し入れなので、収納がたくさん出来ます♪
左にはロフトベッド。 
つまり、
6畳の部屋をロフトベッドで2つのエリアに区切っているんですね。
斬新すぎる配置。。。(笑)

未だにベッドで寝ることは少ないので、下は遊びスペースです。
とはいえ、
ほとんどリビングにおもちゃを持ち出して遊ぶことが多いので、
この狭さでも我が家は大丈夫という訳です。


あと2、3年はこの配置でいけるかな?!
その後は、個室を与えてあげたいですが。。。どうかな。。。




きのうは声をかけてくれてありがとう♡
自分が大変な時にも人のことを想える。やっぱり嬉しいよ。
娘ちゃんもアーティストだね! 伸ばしてあげたいね☆


mちゃんおかえりなさい♪
辛いことのはずなのに、とっても前向きな気持ちにもなれたよ。
mちゃんの写真も言葉からも不思議なパワーをもらってます♡







にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア



にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


etoile

お役に立ちましたら、ポチいただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: --

page top

娘の部屋 パーテーションとか。。 

2014/10/11
Sat. 12:30

おはようございます。


また娘の部屋です。。。
141011a.jpg

4年前くらいに買ったANGEL WING。
久しぶりに出したら、哀しいかなボンドが黄色く変色してました。
。。。。よく活躍してくれていたよね。可愛い子。これからも大事にします。

壁紙は余っているので、フリマに出そうと思ってます。


パーテーションには、仕切りとハンガーの役目あり。
141011b.jpg

娘用に、ハンガーもかけられる高さのあるワードローブが必要なこの頃ですが、
もうしばらく、ここで。 無理そうなら、買わねばか。。

141011e.jpg
141011c.jpg
141011f.jpg

教科書や本などはカーテンの裏にある棚に置いています。
ただでさえごちゃつきがちな部屋。デスク前はさっぱりしておきたいので。
文房具とかよく使う細かいのは、デスクの中に。

141011g.jpg


141011h.jpg
こう見ると、狭いの分かりますね。。。
ランドセルや習い事バッグはピアノの下に。。
でも、やはり重いランドセルを置くには不便だそうです。。。
迷走しそう。。

あのポスターはマステが剥がれたので、フレーム考え中。。


息子とエリア分けをして使うお部屋。
3年生の娘の意見も聞きながら、
可愛く&使いやすく&楽しく、していきたいです。

目下の悩みはデスクランプ。。
裸電球は可愛いけれど。。。いろいろと考えてしまいます。


息子エリアもやらなきゃな。

141011d.jpg
お友達から頂きました☆
こちらこそお世話になっているのに。ありがとう♡♡




にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆




etoile

お役に立ちましたら、ポチいただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: --

page top

娘の部屋とDIY雲のライト 

2014/10/09
Thu. 12:31




こんにちは。

お友達たちのお部屋アップがたくさんで嬉しいこのごろ。
みんな素敵だよ〜〜♡♡♡
しかも、ブレがなくって好きを極めていくのに尊敬♡
私はなんだかやっぱり中途半端。。。
みんなを追いかけて、楽しんでインテリアに向き合いたいなぁ。 
最近よく思います。




娘の部屋、模様替え中。
141004e.jpg

右側の見えない部分にどう家具を配置するか。
ようやくまとまり、ピアノやチェスト、教科書、ランドセルや習い事バッグなどなど。
日常使うには不便のないように、配置は完了。



次のお楽しみは、ディスプレイです♡
さっき、ササ〜っとやってみました。。


141009c.jpg

雲のライトは、ずっと作ってみたいと思うばかりでした。。。
材料は、前に買っておいたので、制作時間20分。。
きっかけがあれば早い!

本物と比べると、チンプですが(汗)、やってみたかったのでこれで良いんです♡
あー、スッキリ!!


etoileはお友達の手作り♡

birdポスターが似合う雰囲気になったかな♪
このポスターはリクエストを受け、ショップで検討中です☆ 
欠品中らしく、制作待ち。 無事、お取り扱いできたらいいな。


141009a.jpg

ワイヤーは品名はメモしておかなかったのですが、太いのに柔らかく曲がるタイプを選びました。
ライトはイケアの乾電池式ので去年のクリスマス前に出てたものです。
そういえば、イケアのクリスマスが始まりますね。


141009b.jpg

消灯。

141009d.jpg

この子はいつも寝かせてばかりなので、今回はブランコ(ブランコですよ(汗)に
乗せてあげました。 ちょっと不安定ですが。。
変かな。。。


次は、パーテーションとピアノ周りを可愛くデコしたいです。
やる気のあるうちに、しなくちゃな。

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な子供部屋!キッズインテリアへ
素敵な子供部屋!キッズインテリア

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


皆既月食、子どもたちと見れましたー♪
etoile

お役に立ちましたら、ポチいただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-05

