La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スタンドカラーワンピ 

2011/09/30
Fri. 22:58

こんばんは。

ソーイングから遠ざかっていると言ってましたが、
そういえば、夏にワンピースを一着作ってました!
パレエの発表会に着ていく前開きの服が欲しくて、こちらを。

DSC_12560001.jpg

パターン:『女の子のおしゃれ服』スタンドカラーワンピ
生地   リバティ Felicite(フェリシテ )



それと、パターンの整理をしていたら、
作りかけのスカートを見つけました。。。
良かった!サイズアウトはしていない♪
完成したらアップします!




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile 


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ベンジャミンムーアの黒板塗料 

2011/09/30
Fri. 01:38

こんばんわ。

歩き始めた息子が公園デビューをしました。
どこまでも興味の赴くままに進む。
これからの季節、気持ちよく遊べそうです。



さて、こちらは、息子のプレイエリアの一角。
(子供部屋はお姉ちゃんと息子で共用してます)

DSC_27790001_1.jpg


実は、この壁、黒板塗料を使っているんです。

色々と比較した結果、水性で健康にも配慮された
ベンジャミンムーア(Benjamin Moore)のチョークボードペイントを選びました。


多少もったりとした感じはありましたが、
伸びもよく、ローラーで2度塗りしましたよ。

色は、グレーがかった黒です。

1


息子がお絵かきをするのは、まだまだ先なので、
今は、単なるアクセントウォールとなってますが、
いずれは壁一杯にアートを作って欲しいな~~♪

もちろん、せっかくの黒板塗料なので、
ホワイトボードに塗って、ちゃんと使っています!

それでも、半分くらい残っているので、
あとはどこに塗ろうかなぁ~~




ちなみに、ベンジャミンを買ったときにはなかったターナーのペンキ。
コスパの面ではこちらが一番かな!

ターナー チョークボードペイント



ちょっと値ははりますが、カラーが豊富なタイプもありますよ。

cbpcan_photo1.jpg
ポーターズペイント チョークボードペイント

1
ターナー&壁紙屋本舗 イマジンチョークボードペイント

1
グリーンエレファント チョークボードペイント







読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ZARA GAP 西松屋 

2011/09/29
Thu. 13:29

ショッピングネタです。。。

基本的に作れそうなものは買わないようにと思っているのですが、
昨今のソーイング離れ・・・ 
なかなか製作意欲が沸かないので、お買い上げです。。。



22

シャツワンピは以前、意気込んで作ったのですが、
途中で放置してしまい、結局サイズアウト・・・挫折です。
前開きのワンピースが欲しかったので、こちらと。
襟が可愛い白ロンTも(リバティワンピは自作の物)。
共にzara。


3

GAPのセール品。
来年小学生になったら、私服たくさん必要かなと思って
ついつい購入。
主人から必要なときに買えばいいのにと諭されます。


1

GAPのセール品。ニットカーディガン
暑がりなのかカーディガンをあまり着ない娘。
でも、これなら軽く羽織れるかなと期待しての購入。
バックも可愛いです。



4

西松屋で息子服。
安っすい~~!!、夏物セールで1枚99円ってのにはびっくりでした。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

CHECK & STRIPE 新刊 

2011/09/28
Wed. 01:33

すっかり忘れていたC&Sの新刊『ソーイングの日々』が届きました!
なにやらタグやカードが色々と入っていて、少しゴタゴタあったんですね・・・

1

秋冬に向けて作りたいのは、予約の時から気になっていた
娘のロングサロペット(だけ??!!)。
(大人服は作れないし、娘のアウターは他にあるし・・・)

熱が冷めないうちに、手持ちの布をセレクト!
・・・してみたけれど、用尺足りず。。。
予約販売を待つのかぁ~~~



布もそうだけど、本もちゃんと中身を見て、
作るものを決めてから買わないと
物が増えるばかりですね・・・

よくそう思うんだけど、学習できてない自分に自己嫌悪・・・
でも、手元にあるとなんだか嬉しいんだもんなぁ~~

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

オルネとアンスピ 

2011/09/26
Mon. 23:54

週末の疲れが出たのか、急な寒さについていけなかったのか
娘が熱を出して早退してきました。 今は落ち着いてるかな。
お昼前だったので、給食をお持ち帰りです。
なんか可愛らしいお弁当箱だったので、ついパチリ。

12



さて。
連休中に、車でこちらのお店に行ってきました。
よく行くお気に入りのショップなのです。
7月にも行きましたし、その前も・・・

2
1


今回の目的は、Farrow&Ball(ファロー&ボール)のペンキ購入!
だったのですが!
なんと2.5ℓ缶は取り寄せとの事・・・

悩みに悩んで色を決めて、よし買うぞ!!とようやく思い立ったのに、
在庫がないなんて・・・
これは、まだ決めるな!という神様からのお達しか・・・
そう思っちゃいます。

これで引き下がれないので、サンプル缶を買って帰りましたよ。
サンプル缶に駐車代・・・ 余分な出費でした~~(涙)


そうそう、去年から気になっていた壁紙がおいてありました!
これです↓ ラメが入っているんですよ。
1
MILKDECOを見て、
可愛い~と思って「城 壁紙」というキーワードで検索したっけ。 
とあるお店で見つけて、サンプル取り寄せたりもしたっけ。
でも、子供部屋用だよね~~
貼る場所ありません・・・
使ってないパーテーションがあるから、張り替えるもの良いかも・・・

ウォールペーパーをインテリアに取り入れるのも
その内やってみたいなぁ~~。



3

系列店のこちらへも。 (駐車場あり!)
一応、欲しい物はあったのですが、結局買いませんでした。
お店に癒され、内装チェックし(壁紙を古びた感じにしているのはどうやるのかな・・・とか)、
いつかはこんな風にしたいなぁ~~って妄想してきただけ。
ちょっとした物をついつい買ってしまうのですが、
そういう物をグッと我慢して、本当に欲しいものへ!!


とかいいつつ、オルネでバンビをお持ち帰りしちゃいましたが。。。

1

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ピクニック 

2011/09/26
Mon. 01:09

過ごしやすい秋の気配を感じて、
急に思い立って、近場の公園へピクニックに行ってきました♪

1IMG_90850002.jpg

冷蔵庫が空っぽだったので、スーパーでお弁当を買ってのピクニックは
雰囲気でなかったけれど、やっぱり空の下でのご飯はおいしいですね。
うちでは動き回る息子も、なぜか大人しく座ってたべてました。
おかげでのんび~りと出来て、ワインも頂けましたヨ♪♪


  そうそう、このレジャーシートですが、すっごくお気に入りです。
  cuisine habitsのピクニックマットなのですが、
  まず色柄がものすごく好み。
  ビニールとは違って、ウール混の中綿入りだし、
  起毛してて厚手なのが気持ち良いです。
  コールマンの起毛レジャーシートを買うつもりでしたが、
  こちらに軍配があがりました!
  12


それはさておき。
こちらの公園、大芝生だけでなく、子供が喜ぶレジャーも満載でした!
とくに、この展望滑り台!
上るのは大変だけど、すべりは最高~~♪だったようです。
34

息子はベビーカーでぐっすり昼寝!しちゃったので、
久しぶりに娘と二人で遊びました!
アスレチック風の遊具やローラーすべり台などなど、
次はあっち行こ、もう一回これやるというリクエストすべて同行。
娘も満足してくれたみたいで、遊べて良かったです♪


5

ちょっと歩けるようになった息子と手をつなぐ娘。
こんな日を夢みてましたが、やっぱり見ていてほのぼのです。
さて、帰りましょうか。。。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ikea そろばん 

2011/09/25
Sun. 01:51

イケアに行く度に品切れが続いていたそろばんを
ようやく見かけたので買ってみた。
スタンドの固定が紐なのですぐに倒れるのが難点。。。

でも、息子はジャラジャラと遊び、お姉ちゃんはお勉強で使えるかと思えば
買ってよかった一品になるはず!


DSC_10010001_1.jpg



こちらのikea商品たち↓↓

ルーピングは既にボーネルンドの品を持っているけど、その価格差は大きい!

次に狙うは、ハンマートイかな。
木の沈み具合とかどうなのかなぁ~~?? 
そんな所が気になります。。。

21

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

Sharpieの油性ペン 

2011/09/23
Fri. 06:48

油性ペン、なんか可愛いのないかな~♪、と探してみたらありました!
アメリカではメジャーなSharpie(シャーピー)です。
微妙な色がまたいいです
(でも、theピンク!がないんですよね。。。 ピンクレモネードは薄めな色なのです)

DSC_10150001_2.jpg


私はファインポイントという普通のタイプのにしました。
1本105円だからマッキーと比べても、そんな高くないですよね?!。
ツインチップという中字と極細字の両方が使えるのとか、
ミニというちっちゃなペンもあるみたい。


娘に、試し書きをしてもらいました。
意味もなく、「ありがとう」で。

2

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

テレビ台 

2011/09/21
Wed. 23:20

台風に地震と、踏んだりけったりの1日ですね。

強風に備えて、ベランダの鉢や花台を移動したり、
ラティスを固定しなおしたりしました。
特にチラっと写っているベランダの棚は、万が一倒れて
窓を割っても困るので鉢を移動して、棚を寝かせておきました。
ちょうど良い機会なので、
明日はベランダ清掃や窓拭きなどを徹底的にしようかな。。。


2

さてと。
今日は、我が家のテレビ台についてお話します・・・


1

このテレビ台、某通販誌のモニターをして頂いた物なのですが、
私の趣味とはちょっと違うんですよね。
でも、使い勝手はとっても良いです!!

テレビ台にしては、高さがあって、子供がTVに触れられないし、
収納が豊富なので、すべてのDVDやビデオ類が収まり、
カメラや色々なケーブル関係もすっぽり。
(そのうち、収納も撮影するかな・・・)

ペイントでリメイクしようかと思ったこともあるけれど、
合板にしては木目も色も良くて、このまましばらく使うつもりです

でも、ちょっと難点だったのは、この高さ故の、目線!!
ソファから見るには目線をちょっとあげないとダメだったんです。

気になる気にならないは個人の差でしょうが、
ソファ+テレビ=リビングみたいな固定概念があると
このテレビ台の高さはマイナスかも。

で、うちの場合、
ダイニングテーブルを合わせた事でちょうど良い感じになりました。
おかげで窓側にテーブルという、
これまた変化球的な配置にはなりましたけどね・・・
(言いたい事伝わるかな・・・??)

まぁ、私も主人もソファに座ってゆっくりテレビを見る時間もないので、
これがベストの状況です。



テレビとインテリアの兼ね合いについても、
思う事がいくつかあるので、そのうちまたお話ししたいと思います。

読んでいただきありがとうございます♪

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

リビング&ダイニング 

2011/09/20
Tue. 23:53

子供部屋から見たリビング。
障子をリメイクして作った窓枠からのダイニングテーブル辺りの景色が気に入ってます。

ピアノや棚の上のディスプレイは、なんだかイマイチ・・・
あまり飾りすぎてもごちゃごちゃしそうで、とりあえずこんな感じです。
う~~ん・・・

4




キッチンからの眺めです。
ダイニングテーブルを窓際に、ソファはキッチン側にしてます。
配置換えはわりと頻繁かな。
そろそろ息子がソファによじ登りキッチンカウンターに手が届きそうなので
大掛かりにならない程度になんとかしきゃな。

2




来客があったのでキレイなうちにご紹介してみました。。。
でも実は、普段はテーブル上は書類や郵便物の山があるんですよね・・・
どうにかしたいと思っててもいい場所が見つからなくて。。。
みなさん、こういったとりあえずしばらく必要ていう物の置き場所ってどうしいるんだろう?

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

お招きの食卓 

2011/09/19
Mon. 18:04

今日は友人を招待してのおうちパーティーをしました。
おもてなしは苦手だし、普段は手抜き料理ばかりだけど、
こんな日は楽しくお料理できるので、やっぱり作る事は好きなのかな。


2

 一応、前日・当日朝・直前にやるべき事を
 スケジューリングしてリストにしておくのですが、
 やっぱり直前にはアタフタしてしまう・・・
 なかなかスムーズにはいきませんッ!


 koziol(コジオル)の3段トレーはコンランのアウトレットショップで
 割引の割引になっていたので買ってみました。 
 (だいぶ前の事です、期間限定だったかな)
 こういうのひとつあると良いですね!



3DSC_11210001.jpgDSC_11220001.jpg
45


<メニュー覚書>
 *ローストポーク
 *カルパッチョ
 *うずらのゆで卵
 *アボガド&グレープフルーツのサラダ
 *ハムのゼリー寄せ
 *キャロットサラダ
 *ガーリックハーブチーズ&レバーパテ
 *バゲットなど 
 

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ハロウィンする?! 

2011/09/19
Mon. 01:59

インテリアネタを書きたいところですが、
写真が撮れなくて。。。
ちょっと脱線して、日常の事を書きます。


毎年ハロウィンはなんとなくスルーしてきたけれど、
今年は少し盛り上がってみたいと思い、
コスチュームを買ってみました。
カチューシャ、マント、スティックをダイソーにて! 
これに手持ちのドレスを合わせるつもりです。
お友達を誘って、仮装パーティーをしたいなぁ~~~。

DSC_10890001.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

最近買った本 

2011/09/14
Wed. 00:29

最近買った本です
DSC_10060001_1.jpg

 『海外のインテリアが素敵な理由』 主婦の友社
 
 上野朝子さんのブログはよく読んでいたし、発売を楽しみにしてました。

 よく「〇〇ちゃんの(私)の部屋はどんなスタイルなの?」って聞かれますが、
 答えに詰まっちゃうんですよね・・・・
 フレンチも好きだし、真逆のハードな感じも好み、色々なテイストが混ざっている
 要は「洋書みたいなお家」って面倒なので答えちゃうんですが、イマイチ伝わらなくて。。。
 この本は、めざすエッセンスがが満載。
 ここに書かれているキーワードを上手に取り入れたお部屋作りをしたいものです。
 って、こんな風に書いても伝わりませんね。。。
 追々、語っていきたいです。


『大人かわいい!! パリの暮らし』 オレンジページ

 "パリ"というタイトルに弱い私・・・
 先日買ったムック本はカラフルすぎて、買わなければ良かったと
後悔しているのでこちらの本は吟味しての購入。 
 他のパリ本って、おしゃれ~なお宅ばかりでうっとり眺めるばかりだけど、
この本は、現実味のあるインテリアが多いし、
どんなふうに収納しているのかなんてのも載っていて参考になりました。 
さすがオレンジページ監修!




少しですが、ご紹介します。

2
アイアンの窓枠、ステンレスのキッチン、大きな鏡、好みです。
シックな空間にラブリーなテーブルクロスなんて♪♪♪ 参りました!

『海外のインテリアが素敵な理由』より



DSC_10080001_2.jpg
家族写真やポストカード、マグネット。 
こんな風にコラージュして飾るのが理想。
でも、適当にぺたぺた貼ってもなかなかこうはいかないよなぁ~~
 
『海外のインテリアが素敵な理由』より



DSC_10090001_1.jpg
茶色のフローリングと白い壁にシンプルな家具=日本のインテリア
でも、そこに大胆な色が加わると==>パリらしく!!
取り入れやすい方法だね♪
『大人かわいい!!パリの暮らし』より




DSC_10100001_3.jpg
パリジェンヌも狭小住宅に住んでいるようで、
収納の悩みは日本人と同じみたい。
いやいや、収納わざならパリジェンヌに負けないわね!
『大人かわいい!!パリの暮らし』より

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

はじめまして 

2011/09/04
Sun. 13:42

はじめまして。etoileです。

気分一新、こちらに引っ越してみました。
インテリアのこと、ソーイング、子供のこと、色々書いていきたいです。
よろしくお願いします。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-09

