La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Happy Halloween! 

2011/10/31
Mon. 23:47

今年のハロウィーンは幼稚園のお友達と集まって
Trick or Treat、してきました!

お菓子の用意!計18個! 
兄妹や1歳ちゃんたちのもあるので、たくさんでした★ 

お菓子の買い出しが出遅れちゃって、
慌てて100均に行ったら、もうクリスマスカラー・・・
おかげで、ハロウィンらしいものがなく、カードを作ってみました。
大変だったけど制作は楽しかったな♪
1
2

DSC_16561.jpg
↑みんな勢揃い!


1

衣装は、娘=魔女さん、息子=黒猫。
娘のは手持ちのドレスに100均グッズを合わせて。


息子のはお姉ちゃんのパーカーに耳としっぽをつけたお手製です。
しっぽって、意外と作るの大変だったなー。
ダランとたれないように、ワイヤーと綿を入れ込んで
背中から糸で引っ張ったらうまくいきました。
(途中で切れちゃったけど・・・)

↓黒猫!
1

↓アイライナーでひげ!
1

↓家に帰ってからは天使??にチェンジ!
1


すごく盛り上がって帰ってきたけど、疲れていたのは私だけ。
息子までが眠気を忘れ、いつも通りに元気いっぱいでした。

お菓子の山には驚きですよ!


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

年に1度の。 

2011/10/31
Mon. 22:23

発売が楽しみだなー!

COUVERTURE_MILKECO_print-300x367.jpg
Milk Deco 5

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

無印良品 息子服 

2011/10/29
Sat. 06:04

もう息子服は買わなくていいかなぁ〜と思ってた矢先、
出掛け先で突然の嘔吐。
何度かされてしまい、手持ちも服もなくなり、買う羽目に。。。

痛い出費だなぁ〜と思いながらレジに向かったら、
なんと、一緒にいたばあばが買ってくれました!ラッキー♪
他には良いの?と言われたので、ついでに靴下も!
色味が良かったので、男の子でも水玉です♪

1


胃腸炎とかでもなく、軽めだったので良かったです。
でも、吐く姿を見るのは辛かったですけどね。
食事も気にしなきいいけなかったしね。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フリルジャンパースカート 

2011/10/27
Thu. 22:50

1

パターン 
『kidsのふだんぎ』フリルジャンパースカート
 
C&S フレンチコーデュロイ、リバティGarla(ガーラ)


なんと、去年からの持ち越し・・・
裁断までしていたのにな。
そんなに忙しかったかなぁ〜〜〜??
ヨークの肩ひもを伸ばして、少しでも長く着れるように。


最近はソーイング熱が高まってます!
あともういくつか作りたいので、
インテリアやベランダの模様替えはそれからかなぁ〜

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

C&S キッズサロペットロング 

2011/10/23
Sun. 23:41

新刊からこのサロペットだけは秋のうちに作ろう♪と、
先日、自由が丘に行ってきました。
秋らしく新色のマスタード、いい色です。

1

パターン 
『 CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々』キッズサロペットロング

C&S フレンチコーデュロイ マスタード


特にアレンジもせず、パターンに忠実に作ったら、
なんとなく肩ひもが窮屈な感じでした。
(身長116cmで120のサイズ、ジャストサイズでした)

作っている最中に感じたんだけど、そのまま完成させたら、やっぱり!
トイレで一人で脱ぎ着する時がきつくて大変そうでした!!
一応、やってはいましたけどね。

う〜〜ん、失敗!?。
サロペはただでさえ、おトイレが大変なのに・・・

次に作るなら、ちょっと調整しなくちゃ。

でも、可愛いパターンです。
特に後ろ姿が好き。
サロペのおソロで着画、撮ってみました。

2

次の記事でも着画あります。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

自転車 一人乗り 

2011/10/23
Sun. 23:37

娘が久しぶりに自転車の練習をしたら、
いつの間にかスイスイ乗れるようになってました。
不思議!

娘の自転車は3歳の誕生日にじいじが買ってくれたもの。
a.n.design works 16インチ です。

6歳の今ではすっかり小さめ。 
サドルをめいいっぱい上まであげて乗ってます。

3



急に乗れるようになったものだから、どこでも自転車で行きたがり、
私はベビーカーを押して後ろを追っていく日々です。
まだ、息子を私の後ろに乗せた事がないので(かといっておんぶも出来ないし・・・)
そろそろ息子の自転車デビューさせなきゃ。

1



ついでの1枚。
サロペット、やっぱり後ろ姿が可愛いな〜〜♪
2




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ランドセルが来た 

2011/10/21
Fri. 05:26

ランドセル、いろいろ悩んだ結果決まりました!
そして、もう届きました!!  (以前の記事はこちら

池田屋 ぴかちゃんランドセル 
つや消し防水牛革 アンティークワイン です。
1

↑光に当たると明るめですが、実際は下↓の写真の色が近いです。
子供には渋めかな〜とも思ったのですが、
部屋の中と空の下ではまた印象が変わってきて、とても味のある色なんです♪
4


ベルトは柔らかさを出すためイタリア製の革(かなり渋い色)を使っていて微妙に色が違います。
なんか統一感がないな、と思ったけど、背負えばわからないしね。
アンティークワインは、普通の牛革とイタリア製とで色が違っていて、かなり迷ってたから
ちょうど良かったです。
背カンの赤はいけてませんねーー。
6


同じくフックの部分も色を変えてます。
3



池田屋のランドセル、色が素敵で調べ始めたんだけど、
機能面も他に類を見ないほどのこだわりなので、
気になる方はホームページをご覧になってみてくださいね♪

ちなみに、私が気に入った点です。

・6年間完全無料保証
  故意に壊しても直してくれるほど。
  まっ、そんなに汚くは使わないだろうけど、保証があると安心。

・大容量
  A4クリアーファイルはもう必須。 次は、マチの幅よ??!
  大マチで12cmは見かけるけれど、小マチが収縮できて
  最大4cmまで広がるのはなかなかなかったかな。
  使いずらい小マチはもったいないもん。

・防水
  雨カバー不要な程の防水
  しかも、表面も内側も洗えるんですって!   


写真満載でお届けしましたが、どなたかのご参考になれば幸いです♪


早速、収納場所を考えねば。 とりあえず、押し入れのここに、っと。。。
2

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

TOLIXを調査! 

2011/10/20
Thu. 00:57

久々にtolixの事をネットで見てみたら、
以前より取り扱っているお店が増えてました!
私の記憶の限りでは、
コンランとDEMODE9とF.O.B COOPだったと思うんだけど(ネットでの取り扱い)、
ニームのアンティークショップやなんと通販のディノスでも販売が始まってました!
価格はそれぞれ違うんですよねーー。

以前コンランで見たときは、2万円台だったはず。。。
人気で値上がりしてきたのかな??
あの時買っておけば!とすっごく悔まれますーーー!!


コンラン 31,500円

ニーム Antique Journal  37,485円

Royal Furniture Collection  37,485円

D9 45,150円(表面を剥離加工)

ディノス 41,000円

pottery barn
JPY19960.00 Delivery Surcharge: JPY815.00
海外通販になっちゃうけれど、安いよね!
スチールがあれば、本気で買ってたかも!!



ちなみに・・・
旧ブログの時から、欲しい欲しいとは言ってますが、
今あるチェアとうまくミックスできるか自信ありません。。。
かといって、全脚そろえる余裕はないし・・・
デスク用に1脚買うか、少しずつ揃えるか、考えちゃいます。


これはちょっと・・・
dining592.jpg


シンメトリーにすれば良いのか?!
image192.jpg


すっきり揃っているのが断然カッコいい!!
tolixchairs.jpg
vnt78u000000mssh.jpg


以上、物欲コーナーでした♪




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

H&M RIght-on 

2011/10/17
Mon. 05:54

週末、3人でショッピングモールへ行ってきました。
主人がいなくて、お買い物はやっぱり大変!!

歩き始めた息子は、思うがままに進む・・・
手をつなぐのも拒否ですよ!

ベビーカーに乗ってくれているうちに、ささっと品定め。
それでもダメなときは、お姉ちゃんにちょっとお守りをお願いもしますが、
目は離せないので、ゆっくりお買い物出来なくなりました・・・



H&M 息子服。
アンバランスな体型なので、サイズ表記は当てにならず
試着するようにしています。。。 わたくし、もう汗だくです。。。
12


H&M 娘レギンス
厚手で肌触りもよく、裾にラメ入りで即決!
タイツよりも娘には履きやすそう♪
3


Right-on 娘ブーツ
シンプルなブーツを探してzaraを見たけど、
サイズがないとかで出会えず。。。
ふら〜っと入ったお店で即決でした。
ファーが取り外せるのがgood!
11
画像お借りしました。



あとは、カチューシャやヘアゴムを。
こういうものが気になるらしく、
ふら〜っとファンシーショップを覗くことが多いです、娘が。
彼女が選んだのは、水色のリボンラメカチューシャとカラフルなビーズのゴム。
私は服に合わせて、ファーやラメの入ったもの勧めたけれど、渋い顔されました。
でも、たまにはこっちもつけてね♪と言ってお買い上げ。
これからますます好みが出てくるんだろうな〜〜




そうそう、
ゲームコーナーで娘が6歳にして初めて「お金ちょうだい」と言ってきました!
あまりこういう所は近寄らないようにしてきたのもあるけれど、
一切お金を出したことはなかったんです。
(ガチャガチャなら何度かあるくらい)

人のを見ているか、デモ画面でなんとなく遊べている感覚だったのかな?!
それで満足していたと思うんだけど、この日は 太鼓の達人 に興味津々。
つかつかやってきて「ママ、お金ちょうだい」って。

確かにこれは面白そうだし、遊ばせてあげたいんだけれど、
ここで100円をだすと、次もってことになると思って、断固拒否!
というか、「お手伝いをして、貯めたお小遣いでやるようにしよう♪」って
提案したら、すんなり?納得してくれました。

お小遣い制もまだない我が家だけれど、小学校にあがるし
いろいろと考えなきゃだな〜



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

子供服の収納 

2011/10/12
Wed. 23:55

子供服の衣替えをしたので、きれいなうちに収納をご紹介します。

まずは、全体像を。
1


そして、中身です。
基本的に、丸めて立てて入れています。
見やすいし、出し入れもラクチン!

仕切りには、以前は段ボールをカットしてセコくやってましたが、
今はIKEAの仕切りを利用。
でも、高さが合わなかったので、上部を少しカットしています。
0111720_PE262659_S2.jpg


一番上が布おむつ。
隣の閉まっている引き出しは幼稚園の服や体操着、タオルなど。
2段目が息子の服。
1


下2段分には娘の服。
2

そして、ワンピースやブラウスはこちらのハンガーに。
3


全体的に、ぎゅうぎゅう詰めです、余裕がありません!
(まあ、リバティ服はサイズアウトしたのも飾ってあるけどね。。。)
ハンガーだってバラバラだし・・・



収納を見直したいな〜〜と思って、ちょっと調べてみました。


安くてシンプルなキッズハンガーたち。
4212820.jpgスチールハンガー 1本150円


img57578898.jpg   ワイヤーハンガー 10本504円

75949_PE195239_S2.jpg    IKEA木製ハンガー 5本399円


今までみたく、魅せる収納にするならIKEAのハンガーをペイントしてもいいけど、
これからかける服が増えると思うと、かさばらなくて軽いワイヤーも良いかな。
スチールのも高級感がある割にお手頃価格だし!

ワードローブもいつまでも棚をリメイクしたこんなんじゃなく、
扉付きのちゃんとしたのが欲しいです。

理想はこんな感じ。。。
アンティーク風
1lek022-0.jpgLilly--Lolly-Sleigh-Kids-Wardrobe.jpgwhite-kids-wardrobe-570x758.jpg

でも、現実はこれかな〜〜
ニッセン、大きさ、価格申し分ないです。
ただ、もう少し手を加えて、理想に近づける必要はありそう。。。
color.jpg


と、こんなこと書いてますが、
ワードローブに関してはほとんど妄想・・・
たぶんまだまだこのままだと思います。。。




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

連休いろいろ 

2011/10/12
Wed. 01:54

連休はいかがお過ごしでしたか。


2
土曜日。
幼稚園ラストの運動会は、子供たちの成長をみれました。
ダンス、組み立て体操、綱引き、そしてリレー!
ばっちりビデオも撮れたので、何度も見返して。
年少さんは小ちゃかったな〜〜!
娘は相当お姉さんでした♪
(でも、先日行った小学校の運動会ではもちろんおチビちゃん♪)


1
日曜日。
自由が丘の女神祭り、行ってみました。
昔は近くに住んでいたので、何度か行ったけど、
子供を連れては初めて。
ジャンボスライダーやトミカコーナー、
シルバニアのショーなど、ずいぶんと楽しめました!!


とはいえ、私の一番の目的はCHECK&STRIPE。
予約販売を待てなくて、フレンチコーデュロイ買ってきちゃいました。



そして、昨日。
主人が1年間のアメリカ赴任に行ってしまいました。寂しい!
私たちはお留守番。
これからどうなるんでしょう・・・
不安もいっぱいだけれど、冬休みになったら遊びにいくよ〜〜!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

スカート 

2011/10/07
Fri. 23:52

去年から作りかけのままだったスカート、完成です。
なんとあとはボタン付けだけだったのに、放置してました。。。
気に入ったボタンがなかったんですよね。
で、今回もこだわるといつ完成するかわかんないので、
家にあったボタンを使いました。。。

1

パターン:『子供だってきちんとした服』 スカート
布   :ユザワヤにて購入


そして、なんと他にも作りかけの物が・・・
ワンピースなんですが、110で裁断済み。
すでに116cmの娘には小さいかも。。。
とりあえずヨーク部分を長くしなおして作ってみよう!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Mac 買いました 

2011/10/06
Thu. 23:35

アップル社の創業者スティーブ・ジョブズ氏ご逝去の報に接し、
心からお悔やみ申しあげます。

私は、マックユーザーではなかったのですが(学生の頃に少し使ったくらい)、
この夏、ノートPCを購入したばかり。
使い方が慣れなくて、Windowsパソコンをそのまま使ってきたけれど、
哀悼の意を表して、今夜からMACに切り替えよう!

携帯も発売を待っていたiPhone4sに切り替えようと思っていたところ。

アップルの世界へ・・・楽しみです。




1

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

息子のこと 

2011/10/06
Thu. 01:00

息子の髪を切りました。。。私が♪

1

これまで、「女の子かと思った!」とよく言われてきましたが、
最近ではほぼ100%間違えられていたんです。
やっぱり後ろが伸びてきたからかな~と思って、
ついにハサミを入れました。

これでやんちゃな男の子です!?

わりとバッサバサと切ったんですが、素人にしては上出来かな!
直したいところはあるけれどね。
ヘアカットは楽しかったので、床屋に行かすのはやめよっと!


ついでに、最近の息子のことを。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

秋の模様替え ~子供部屋~ 

2011/10/04
Tue. 23:43

急に気が向いたので、子供部屋の模様替えをしました。
ラグと押入れのカーテンを変えて、仕舞ってあったすべり台を出したんです。


まずは、ラグ。
en fil d'Indienne(オンフィル・ダンディエンヌ)の
キルトカバーをラグ代わりに敷きました。

ちょっともったいないかな~と思ったけれど、
我が家にはベッドはないし(いずれは欲しい!)、
ソファは革だから滑っちゃうし、
テーブルクロス代わりなんて、それこそとんでもない!(やってみたいけど♪)
たたんで置いてあるだけでもインテリアになるだろうけれど、
しばらくここで使って、そのうち洗濯してまた別の使い道を考えます♪
1


こちら↓はbofore、夏仕様?!
HIMLA(ヒムラ)のコットンラグは2年ほど前にオルネで購入。
(今HPを見たら、値上げしたようです! 確かこんな高くはなかったような・・・)
場所を変えては、活躍してくれている一品です。
1



お次はすべり台。
長女の時にIKEAで購入したもので、
しばらくトランクルームに保管してありました。
衝動買いだったのですが、組み立てて、その大きさにびっくり。
狭い部屋を寄り狭くしています・・・
せめて階段部分がもうちょっとコンパクトなら良いのになぁ~~!!
2


こちら↓がbefore。
(チェストの上に目がいってしまうでしょうけれど、
 ここはごちゃごちゃしすぎているので、今度また変えます!)
見て欲しいのはカーテン。
ピンクをはずして、白ドットのみのシンプルスタイルにしました。
すべり台はこの入り口に置いてあります。
2



もうちょっと他も変えたかったのですが、
ベランダ改造に時間を取られてしまって・・・
このことはまた書きますね。
↓途中経過をチラッと♪
3





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ランドセル選び 

2011/10/03
Mon. 12:19

夏からはじめたランドセル選び。
資料を集め、その中から4社の実店舗に足を運びましたが、
なかなか決められませんッ!

最初は水色が良い♪♪と言っていた娘も、
たくさんのランドセルを背負わされて疲れたのか、
行く先々で、茶色にピンクが良い、赤が良い、
表はローズピンクで背中が水色が良いと、意見が変わります・・・


ばあばや私から、水色は飽きるよ~~、
6年間使うんだから飽きない物が良いよ~と言われたり、
友達がキャメルやブラウン&ピンクステッチに決めたという話を聞いてか、
「ママが決めていいよ! 学校は遊びにいくんじゃないんだしね」
となにやら大人びた発言まで出てきました・・・
(確か、ばあばがそんな事を言っていたなぁ~~)


決めていいよ!と言われると、なおさら決められません。。。
私の中では決まっているのですが、
それを娘が本当に気に入ってくれるかが、まだつかめません。





1IMG_89730001_20111002010146.jpg3
夏休みに行って来ました。
こちらのローズピンクに水色をずーーっと背負ってたなぁ~


DSC_10580001_20111002010536.jpgDSC_10680001.jpgDSC_10600001.jpg
お友達と集まって、地元のランドセル屋さんに自宅に来てもらいました。
糸やふち、背あて、内張りなどの色を選べて、価格も良心的、6年完全保証と
おすすめで、5人中3人のお友達は決めてました!
言いだしっぺの私は・・・


IMG_90680001_20111002011219.jpg
デパートも調査! これ可愛かったです。


IMG_90590001_20111002010302.jpgIMG_90650001_20111002010338.jpgIMG_90620001_20111002010326.jpg
私の大本命。
静岡の鞄やさんだけど、銀座や楽天にも店舗ありです。
実はもう去年から、この店のアンティークワインに一目ぼれしていたんです。
でも実物を見て、革の違いでこんなにも色が変わってしまい、
どちらにしようかまた悩む・・・
娘は左の方が良いと言っているし、たぶんこちらになりそうです!

色々なところにこだわって作っているし、
マチも大きくたくさん入るのが気に入ってます。
もちろん6年間完全無料保証。


迷うことばかりだけど、ランドセル選びは楽しいですね!
決まったら報告します~~。





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ポワラーヌ バッグ 

2011/10/02
Sun. 00:16

来年から通う小学校の運動会で、
新1年生のかけっこに参加してきました。
園ではお姉さんだけど、ここだとまだまだおチビさん!
6年生の大きさには驚きました!
そして、なんと★朝4時から席取りだそうです・・・!!!



Poilane(ポワラーヌ)の麻バッグ。
雅姫さんのブログを見て、気になってた時に
素敵なブロガーさんも手にされていて、
買ってしまいました。
新作だそうです。
奥は以前、旅行のときに買ったもの♪

1





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile 

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10

