La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

MILK DECO 5 / Design Sponge at HOME 

2011/11/29
Tue. 23:05

届きました〜〜♪♪
DSC_1577_20111129233727.jpg
おしゃれで、洗練されていて、見返す度に素敵〜♪とうっとり。
最初ささ〜っと見て、ん?少ない、物足りない?と思ったけれど、
何度も見返す度にやっぱりとっても素敵でした。
私、すごくひいき目で見てるかも!!
1年間、お世話になります♪(大げさ!)


DSC_1586_20111129233726.jpg
こんなディスプレイ、日本じゃ考えられないけれど、
こんなベビーコーナーのために、また赤ちゃんが欲しかったりして☆
っと、その前に部屋がないし! って、予定もなし!!


DSC_1592_20111129234412.jpg
こんなにトランクたくさんでハードなのに、ぬいぐるみがまた可愛い。
お面のランプなら真似出来そう♪♪


DSC_1589_20111129233848.jpg
心つかまれました! coolなのにエレガンス。
マントルピースにデコラティブミラー。
ここにハンス・ウェグナーのYチェアを合わせるなんて☆


DSC_1590.jpg
↑のお宅の娘さんの部屋。
家全体が潔いまでのシンプルさ。アジアや中東のファブリックが一層映えます。
とても真似できませんっ!!!


DSC_1575_20111129233727.jpg
Smallable。  可愛いお店です。
マガジンも見れるみたい(


それと、MILKのフランス版サイトからも素敵なお宅の数々が見れますよ(
全部じゃないけど、過去のmilkdecoに掲載されたお部屋もあって、
参考になります〜〜♪



もうひとつ届きました。
design spongeをまとめた1冊で、厚さが3センチもあります!
DSC_1573_20111130004545.jpg
半分は、neak-peeksという様々な方のお宅が載っているコーナーで、
あと半分はDIYやbefore/after。
アメリカのサイトなので、milkdecoとはまた雰囲気が違うけど、
ニューヨークとかブルックリンのインテリアも気になるし、
ブログをいちいち見るもが大変だったので、写真集で買ってみました。
(でも、ブログの方が好きなのがたくさんだったかも・・・ショック><)


DSC_1578_20111130004544.jpg
こういうランプ素敵です〜〜。


DSC_1576_20111130004543.jpg
地球儀いっぱい♡
アンティークのスチールロッカーが欲しいです。


DSC_1574_20111130004538.jpg
キッチン!


amazonを見てたら、洋書、結構安くなってるんですね!?
こちらの本も気になります。。。
51dq-gird-L.jpg




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

ベランダガーデニング 

2011/11/28
Mon. 10:43

ようやくベランダいじりに着手できてきました。
もう冬になちゃったよ・・・


この本はずいぶん前に借りてきたものです。
私のイメージするお庭はないかな〜と思ったんですが、
やっぱりベランダ向きの本ではなかったです(分かってたけど・・・)

DSC_1577_20111128053317.jpg

雑貨を飾ったり、花や寄せ植えを楽しむというより、
ツルの絡むフェンス、無造作に置かれた鉢、錆びたブリキやアイアンの道具たち、
朽ちた板壁、ペンキの剥げたチェア、夕方に灯るキャンドルやランプ・・・

自然に、無造作に、素朴なグリーンにしっくりとなじむような
道具や雑貨をさりげなく置いた雰囲気が好き。

時間をかけて、自然にまかせながら、草木の成長や道具たちを
見守っていけるようなお庭・・・ 

な〜〜んてね。

DSC_1580_20111128053316.jpgDSC_1582_20111128062929.jpgDSC_1586_20111128053315.jpgDSC_1588.jpg



理想とはほど遠い、我が家のベランダ・・・
お恥ずかしい!
beforeの写真がないので、なんともいえませんが、
以前の趣味で買った物たちも大切にいかしつつ、
私流のガーデニングを楽しみたいと思います。


DSC_1573_20111128054337.jpg
DSC_1577_20111128054337.jpg




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

骨董市で地球儀を 

2011/11/27
Sun. 06:59

おはようございます。

いつも行く公園で、毎月骨董市がひらかれるんですが、
着物とか和骨董が多い中、
たまに行くと掘り出し物があるんですよね。

来年、娘が小学生になるので、地球儀が欲しいなぁ〜と思ってた所に
出会ったこちら。

DSC_1578_20111127052344.jpg

「REPLOGLE マイワールドクラシック」と書いてあります。
インテリアにもなりそうなデザイン、木の架台、金属の子午環。
すっごく好みでした。

国名が最新じゃないと、お勉強にならないかなぁ〜と思ったけれど、
世界のスケール感を知ってもらうには十分よね!

迷いつつ、他のお店を見て、また戻って、値切って買いました!
2200円也!


ところが!
家に帰って調べたら、かなり高い地球儀だったみたい。。。
そんな物を値切ってしまい・・・おばちゃんすみません。
でも、相当お安く買えて、ラッキーー♪♪♪

DSC_1586_20111127052343.jpg






読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

『フレンチ・シャビーのインテリア』 

2011/11/26
Sat. 00:00

『フレンチシャビーのインテリア』
立ち読みしたら結構良かったので、買ってみました。

「パリジャンたちの部屋作りから学ぶ
   古いものを素敵に取り入れる暮らし」
なんてサブタイトルも、すっごくひかれちゃった。

DSC_1575.jpg

冒頭には、パリ流のシャビーシックとは、みたく書かれてて
単にアンティークを飾るだけじゃなく、シックに!

カラーはグレーや白などの控えめなグラデーションが効果的で、
家具なんかは自分でヤスリで削ったり、コーヒーを何度も塗り込んで
ディテールにこだわるのが、パリジャンのテクニックだそう。
自分でやるんですね〜〜、フムフム。

チェストや椅子、フレーム、ミラー、キャンドルスタンドなど
それぞれのアイテムについての説明も、素敵な写真とともに
紹介されていて、読みごたえバッチリです。
所々にある、コラムも嬉しい限り♪


それぞれのお宅は、ナチュラルだったり、モダンだったり
ポエティック、田舎風、エレガント、・・・・
個性の光るパリジャンのお部屋がいっぱいでした。

とにかく、読み応えもあるし、写真も大きくて見やすくて、
買って良かったです〜♡


で、私の場合、このフレンチシャビー感に
北欧や工業系をミックスしたいんですよね。
現実はまだまだほど遠いけど、妄想のための1冊に☆☆☆



DSC_1572b_20111126005714.jpg
アポリーヌ邸。
彼女のお宅、結構好きなんです。特に子供部屋(この本には載ってないけど・・・)。



DSC_1573_20111126005713.jpg
DSC_1574.jpg
soeurオーナーのお宅。
モダンとクラシックのmixが好きな感じ。
マントルピースに大きなミラー、欲しい!
壁の色が良い♪♪



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

クリスマスデコレーション 

2011/11/25
Fri. 05:17

きのうは、ベランダいじりをしました。
南向きで照り返しもあるから、ぽっかぽか!
日焼け止めと帽子をかぶっての土いじり。。。
苗を植え替えていたら、土が足りなくなりました。
せっかくやる気が出てきたのになぁ〜〜〜


クリスマスっぽくはない画像もありますが、
そんな飾りが今年は気に入っています。

DSC_1645.jpg
DSC_1654.jpg
DSC_1648.jpg
DSC_1656.jpg

Bonne Annee!というにはまだ早いかね><



さてと。
年内には子供部屋を塗り替えます!
リニューアルお楽しみに♪♪♪




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ヒロム杉のクリスマスデコ 

2011/11/24
Thu. 06:54

クリスマスねた、まだまだ続きます・・・


やっぱりクリスマスにはグリーンカラーも必要かなって、
ヒロム杉を使ったクリスマスデコをしてみました。
ちょうど、近所の花屋さんに売ってたんです☆
場所はリビングの棚の上。

DSC_1631.jpg


フレームは数年前に買ったアンティーク。
今思えば、よく買ったなというくらい高かったです。。。
しかも衝動買い!
アンティークにはまった頃って羽振りが良かったなぁ〜〜〜


なんとなく、赤を入れたかったので、サンタさんの登場です。
ほかに小物がなかったので・・・
森・・・! ちょこっと、遊び心を♪

DSC_1640.jpg

DSC_1643.jpg


こういう生木を使ったアレンジははじめてで、
枯れないかな、水やりは・・・?と気になって、
花やさんに聞いてみました。

そのままでも大丈夫ですけど、少し色がくすんできたり、
葉が落ちたりしてきます。
出来れば、霧吹きで水をあげてもいいですね。
クリスマスまでは全然持ちますよ。

とのこと。
なるほどぉ〜〜。
一応、根元に水を含ませたティッシュをビニールで巻いたり、
たまに、お風呂場に持っていって、水浴びさせてあげてます。
・・・いつまで続くやら。。。




*****このブログを下書きして、数日たちました******
ヒロム杉、当初のみずみずしさ、香り、ボリューム感がなくなってきました。
霧吹きや水浴びの効果も、乾燥した部屋では効果なし!
こういうものなのかぁ〜〜〜?!!。





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

枝を使ったクリスマスツリー vol.3 

2011/11/22
Tue. 22:49

Christmas Twigsネタが続きます。(inspiration vol.1   vol.2

白っぽい枝には、赤でコーディネート。
IKEAのきのこオーナメントに、昔ニトリで買ったベルベットのリボンを。

1

娘の部屋にと思ってたんだけど、リビングのピアノに飾りたいと言うので、
こんな感じでディスプレイしてます。
これはこれで良いんだけれど、リビング全体で見るとツリーが2つもあって
なんだかうるさい感じ。。。
しかも、隣の棚には杉をアレンジして飾ってあるので、なおさらか・・・

1

1




娘の部屋(というかこの黒壁は息子のおもちゃエリアなんだけどね)に
飾るとこんな感じです。
垂れた枝が怪しげな雰囲気。。。

DSC_1638.jpg


ここは黒板なので、Joyeux Noël!って書いてみたけど、
ないより全然良いですね!
でも、もっと上にすれば良かったかも・・・

DSC_1639.jpg


ないバージョン。
DSC_1582_20111122224456.jpg



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

枝を使ったクリスマスツリー vol.2 

2011/11/20
Sun. 00:16

1

昨日のツリーから雰囲気を変えてみました。
(『枝を使ったクリスマスツリー vol.1』はこちら
息子にいたずらされないようにしまってあった
アンティークトランクを期間限定で使って。

1

ディスプレイが苦手なので、あーでもないこーでもないと色々変えてみたけど、
やっぱりシンプル↑にいく?
でも、なんかさっぱりしすぎているので、こちら↓に落ち着きました。

1

1



ちなみに、こちらは当初のバージョン。
ゴールドやキャンドルが入るとクリスマスらしさが増しますね。

1
1



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

枝を使ったクリスマスツリー 

2011/11/19
Sat. 08:27

こんにちわ。
今年のクリスマスオーナメントは、シンプルです。
何しろ、いつもの大きいツリーは出さずに、
拾ってきた枝ですませちゃおうっていうんですから。
(nikocatさん、素敵なお星様をありがとう♪♪ 一番のお気に入りです♡)

1

☆と♡のは先日ネットで買ったのですが、
松ぼっくりは、Kitchen Kitchenで。ワイヤーがついているので絡めやすくて便利です。
他は前から持っていた物です。



先日、拾ってきた枝たちです。(christmas twigsの記事はこちら
長いもので1mちょっとありますかね。
枝振りのよい1本だけを使いたかったのですが、
そんな都合の良い枝には出会えず、いくつかを組み合わせます。
枯れ葉がついているのも、そのまま。

1


で、とりあえず、こんな感じになりました。
1
う〜ん・・・
アンティークゴールド&エクリュは好きなんだけど、
目指すのはダークな感じ・・・
このあと、ディスプレイをまたいじりました。
写真を撮ったらアップしますよー。


こちらの枝は、息子と公園に行ったときにまた拾ってきました。
息子はドングリ、私は枝を。
白い木肌に黒い節。
また違った表情が枝木の良さですね。
21


クリスマスディスプレイ、他にもしているので、後ほどアップしますね☆




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スワロフスキーのシャンデリア 

2011/11/18
Fri. 06:08

マンション購入時、真っ先に買ったもの。
このシャンデリアです。

1

地元のアウトレットの輸入家具店で見つけたのですが、
定価ではとても買えないお値段が70%オフくらいになってました。

スペインの物で、型はブロンズ、パーツは全てスワロフスキーです。

スワロは本物かなぁ〜と疑ったりもしたのですが、
たしかにレーザー刻印がされているし、いくつか刻印のない物もあったけど
店主の「2000年以前のスワロには刻印がなかった。」という説明も裏を取りました。
という事で、本物だという結論に。

何がアウトレットなのだろうと聞いてみたら、
海外の取引で発注ミスされた商品(要は不要品となった?)を
当店が買い取ったからと。
品物はなにも悪い所はないそうです。 
というわけで、疑念を払拭し、我が家に来たという訳です。

これ、ものすごく重くて、電気屋さんに取り付けてもらうときも
ちょっとハラハラしてました。
天井も重さに耐えられて良かったです。


シャンデリアをもう少し下に下げたいのですが、
チェーンを外すのが大変そうです。。。
でも、そのうち頑張ってやってみたいです。


今は、ビーズをもっと垂れ下がるようにしたいなと思って、
スワロフスキーのパーツを買い足しました。
1

買ったのは去年なのですが、パーツをつなげる金具が見つからなくて1年間放置・・・
ようやく見つけたので、これから注文する所です。


届き次第、取り付けようと思います。
さて、どんな風に変身するかなぁ〜?!!



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

IKEAでお買い物 

2011/11/16
Wed. 00:57

IKEAへ行って参りました。
前から欲しかったもの、追加したかったもの、そしてクリスマス商品を。


1
ふちのドレープがエレガントなお皿、5枚。
このサイズは他にもあるので買わずにいたけれど、やっぱり素敵♪
次は、深皿が欲しいなぁ〜〜


1
キャンドルスタンド、2つ(と、キャンドル、1本)
少しずつ集めてます。


1
きのこのオーナメント。
娘用の枝ツリーにと思って。


1
アドベントカレンダー。(写真を撮り忘れたので、ikeaから画像拝借)
毎年チョコ入りのを買っているけど、今年はIKEAで。
1日1箱あける楽しみありますよね!
・・・?? あれ?? なんと、空っぽ!
チョコ、入ってないんだ!!


1
フレーム、2つ。
娘の絵を飾ります。 
ただ今、クリスマスの絵をお願いしているところ。


買ったものたち・・・。
1111
111




それと、素敵なキャビネットをみつけました♪
11

ISALAシリーズ。
中は棚が2枚(可動)あるんだけれど、ポールをつければ
娘のワードローブになるかな!!
でも、もう少し高さが欲しいか・・・
ライラックっていうシックなグレーパープルのお色。そのまま使えるよ♡
ちょっと考えてみよ〜〜〜

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ペイント決まらず・・・ 

2011/11/14
Mon. 00:59

私の思考回路はあっちこっちに飛んでいます!

今日は、子供部屋のペイントの事。

先日、サンプル缶を買ったと書きましたが(→)、ようやく塗ってみました。
そしたら、思った色と違って、買わなくてよかったー!!という結果に。
在庫がなかったのはほんとに神様のお達しだったようです♪

でも、こんどは、どの色にしようか、なかなか決まりません!
しかも、ここに貼っていない色が候補に挙がってきてる始末・・・


1


グレーをベースにグリーンもちょっと混ざっている感じが良いんだけど、
微妙な色がたくさんあるし、グレーってのもやっぱり捨てがたい・・・
サンプル缶ばかり、そんなに買えないから色見本を送ってもらわなきゃ!


1


早く決めて、落ち着いた色にしたいです♪♪





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ウォーターサーバー 

2011/11/12
Sat. 00:13

milkdeco、こちらで予約が始まりましたね。

さて、今日は2つ更新していますよ。


知人からの紹介でウォーターサーバーを使う事になりました。
前から欲しかったのですが、
狭いキッチンに置く場所もなく、ちょっと消極的だったんですよね


↓こんな感じで、サーバーと予備の水が出っ張ってます。。。
1



それに、意外と高さがあったので、取り付けてあった棚を外したら
ペイントした壁が剥がれてしまいました!!!
1
もともとリビングに置くつもりだったので、誤算でした!
やっちゃったぁ〜〜〜



右側にある白い棚を外したのです。
1



水色のカバーはない方が見た目は良さそう!
11



壁も剥がれた事だし、思い切ってこの一面のイメージチェンジをするかな!
ウォーターサーバーのあるカッコいいキッチンへ向けて、プチリフォーム開始?!!






読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

C&S パターン103 アレンジ 

2011/11/11
Fri. 23:40

娘の服、もう1着縫い終わりました♪

1
パターン
c&s パターン103 をアレンジ

リバティ Meadow(メドゥー)


このパターンでは、以前もアレンジして作ったのですが、
今回は丈を伸ばして、ウエストをゴムで絞り、ワンポイントにリボンをつけてみました。
ウエストは内側にバイアスでゴム通しをつけてあります。
(ヒントは『ほんのりsweet女の子の服』vあきチュニックより)

↑の画像だと、いまいちな形ですが、
着せる↓と可愛い・・・と思うんだけどな。

1


一応、ウエストの位置とかゴム長さを確認したんだけれど、
もうちょっと修正が必要だったかな・・・
イメージ的には、おなか辺りにふんわり感をだしたいのです。
それと、丈ももう少し欲しかった!!
ポケットは、位置が難しくてまだつけてません。
でもあった方が娘には良いのよねぇ〜〜



ちなみに、↓はゴムを通す前。
この形だとやはり幼く見えますね!
1

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Christmas Twigs 

2011/11/07
Mon. 22:54

ツリーを一人で出すのが大変なので、
今年は、以前からやりたかった枝を使ったディスプレイをしてみたいです。
branchesとかtwigsとかいうのかな??

5207174358_926bd24271_o.jpg



早速、近所の公園に大台風で落ちた枝木があったので、拾ってきちゃいました。
でも、そこには、
『柵の中に立ち入って、銀杏を取った場合は警察に通報します』って看板が・・・。

ここは、イチョウの木があって、銀杏がたーくさん落ちているんですよね。
端から見たら、銀杏泥棒に見えたかな??(興味ないでーす)
ちょっとドキドキしつつ、手を伸ばして枝木を取っている私って。。。
そして、そんな木々を持ち帰る姿を知り合いに見つからなくて良かった〜〜。


5207174290_7d02834288_o.jpg
5207174438_d60d6eafa7_o.jpg
5207174488_1ec9792c72_o.jpg



この画像、去年みつけて、どのサイトから拾ったか分からなかったんだけど、
Walther & Coとでした。 
こんな風に出来たらカッコいいなー♪♪

ちなみに、こちら↓は今年バージョンみたいです。
1



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile


[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

IKEA X'mas 2011 

2011/11/03
Thu. 06:09

クリスマスに向けて、始動開始!
そろそろIKEAに行きたいな〜〜。

3
2
1
画像お借りしました。。。



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2011-11

