La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Merci beaucoup! 

2011/12/29
Thu. 22:56

DSC_1775.jpg


主人は不在ですが、主人の実家に来ています。
年末のご挨拶がまだでしたので、iPhoneから書いています。
写真も撮れていないので、前に撮影したものを載せています。。




今年は私にとっては、信じられないような事があった1年でした。

大震災はもとより。


ブログを通して雑誌に掲載させて頂いたり、主人が独り海外赴任となり家族を守る責任を強く感じたり。
そして、来年は1ヶ月間だけですが、子供達を連れてのアメリカ生活を経験できる事になりました。

この2つは、日常に刺激が与えられるような経験です。 
滅多にできるようなものではありません。私は幸せ者です。




そして、ブログのお引越しをしてからは、以前よりも皆さまとの交流や読んで頂いてる方が
増えていると実感できていて、楽しいブログ生活を送れていると思っています。
本当にありがとうございます。



来年も子育てや主婦の合間に、息抜き・生き甲斐がてらインテリアをメインに
色々な事に取り組んでいきたいと思います。
今後とも、「petit etoile**」をどうぞよろしくお願いします。



年の瀬の忙しい中、風邪などひかぬようお身体ご自愛ください。
そして、よいお年をお迎えください。
2012年が皆様にとって幸多き年になりますように(^_^)


etoile

DSC_1727.jpg


読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile


[edit]

CM: 14
TB: --

page top

18mois 

2011/12/28
Wed. 01:03

息子、1歳半になります。
成長記録として、少し書かせて下さい。
DSC_1656_20111228003645.jpg




 

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

メリークリスマス♪ 

2011/12/25
Sun. 22:57

こんばんわ。

昨夜は、サンタさんからのプレゼントが楽しみで
真夜中に起きだした娘。
包みを開けて、少し遊んでました。 夜中の3時。。。

シルバニアのクリスマスセットです。
DSC_1573_20111225223120.jpg
写真にはないけれど、ツリーやショコラウサギだけでなく、
テーブルやケーキセットなんかもついてました。
サンタさんのセレクト、大成功〜♪♪♪

息子にもサンタさんが来たし、靴下の中のおまけにも大興奮!
サンタさんのニクい演出、子どもたちは大満足でしたよ〜〜〜♪



さて、先日、年賀状用に写真を撮りました。
二人一緒に良い顔って、ムズカしい。。。
でも、この雰囲気は好きです(使えないけど><;)
DSC_1602_20111225223146.jpg

おまけ。
DSC_1579_20111225223116.jpg



読んでいただき、ありがとうございます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

娘、サンタクロースになる 

2011/12/25
Sun. 04:40

Joyeux Noël ☆ メリークリスマス〜 ☆☆
皆さん、クリスマスいかがお過ごしですか。


DSC_1615あ


24日。
パパとママからのプレゼント、朝から早く開けたくて、早速開封!
娘にはマカロン作りのキット、息子にはやっぱりレゴ。
パパからはメッセージ付きのリサとガスパールが届きましたよ。
ふふふっ。そして、私にも☆ラグのお届けものが♡
DSC_1617.jpg




そして。
ちびサンタがお友達のお家にプレゼントを渡しに行ってきましたよ〜〜♪
DSC_1630.jpg
先日のクリスマス会で渡しそびれたプレゼントを運びます。
娘、サンタクロースになる!

ママだけに伝えておいて、お友達にはサプレイズ!
玄関先で鈴をシャンシャンシャン♪♪♪と鳴らして、
「メリークリスマ〜ス!」
みんなそれぞれの反応で喜んでくれて、私たちも楽しかったです♡







DSC_1686.jpgDSC_1699_20111225041120.jpg
帰りは空中逆上がりの練習!! ・・・また頑張ろう
それから、息子、突発性発疹でした。
家だとグズグズなので、外で気分転換です。



それから、
今、24日の深夜(というか、もう25日未明ですね。。。)なんですが、
3時頃娘が起きだしてきましたよ。
サンタさんが来てくれたか気になって目が覚めちゃったんですって♪
で、枕元に置かれたプレゼントを早速開けちゃいました。
その話はまた明日♡




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

バレリーナ 

2011/12/24
Sat. 00:28

23日は、実家でクリスマス会をしてもらいました。
ばあばたちから、
娘にはボーネルンドのマジックマイティーマインド、
息子にはレゴ デュプロ。
二人とも、早速集中して遊んでましたね☆


*****


少し前、仲良しのお友達が遊びにきてくれました。

バレリーナふたり。
DSC_1585_20111224000511.jpg


娘がバレエを始めたのは、年中さんになった4月。
始めて1ヶ月くらい経った頃、
先生のご指導を、怒られた!と受け取った娘は
それから数回、泣いてばかりで、スタジオに入る事が出来ませんでした。

行く前から、嫌だなぁ〜と言って休もうとするのを、
私は、無理にでも連れ出し、教室にだけは通わせました。

泣く姿をみるのはこちらも辛かったけれど、
そこで行くのを止めたら、諦めグゼがつくのが怖かったのかな。
とにかく、通わせるだけは貫き通しました。

そのおかげか、吹っ切れたのか、
「きょうはバレエやってみる。」と言ってくれた時は
とても嬉しかったなぁ〜〜。
そして、終わった後には、「すごく楽しかった!!」と♪♪


今では、楽しんでバレエに通ってくれています。
まぁ、たまに、お友達と遊びたいがために
「バレエ休みたいなぁ〜」なんて言う事もありますが。。。



とりとめもない話でしたね。
失礼しました><;


お友達とお絵描きしたり、ビーズをしたり。。。
DSC_1577_20111224000511.jpg
いつの間にか、こんな風にアイロンビーズを作れるようになってました。
♡の耳がなんとも可愛い!

子どもの成長、うっかりしてると見逃しちゃいそうな今日この頃です。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

子供部屋(2) 

2011/12/22
Thu. 22:21

子供部屋(2)です。
((1)とはタイトル変えました。。。        )
(なんか自分で言ってて恥ずかしくなってきて・・・)


●娘のデスクまわり
パーテーションはやめて、こんな感じになりました。
DSC_1711_20111222215310.jpg
ピンナップボードの写真変えたい!
デスクランプはJieldeが欲しい(でも今使ってる照明は目に優しいんですって...)
こけしとかけん玉置いてあるし〜〜
アルファベットはホントただ置いてるだけ(他に飾る場所、模索中〜)


●キッチンエリア
キッチンは、娘が1歳のクリスマスに、パパとママで作った贈り物。
DSC_1731.jpg
なのに、置き場所に困ってます。。。 大切なんだけど。
あと1cm小さければ、押し入れ脇にすっぽり入って見栄えもいいんだけど、
こないだノコギリでギコギコしても、ムリでした。。。
向きを変えて、こんな感じで収まってます。
パーテーションに合わせて、グレー+イエローでペイントし直すつもり!!
(ペンキもずーーっと前に購入したまま・・・)


●チェストまわり
DSC_1736_20111222215308.jpg
黒板の前にチェストとワードローブを移動しました。
ディスプレイ、赤を集めて。


今回のお披露目でダメだししたところ、
来年には見直したいです。




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

クリスマスパーティー 

2011/12/22
Thu. 00:06

幼稚園の友達をお招きしてクリスマス会をしました。
息子の熱も下がり、良かったです。
(調子が悪かったら、お友達の家でやる事になっていたので、ホント良かった)

DSC_1587_20111221234206.jpg
作ったもの、持ち寄り、オーダーしたオードブルなどテーブルはいっぱい!!
久しぶりにお酒も♡
シャンパンで乾杯して、たくさん飲みました。みんな強いの!


子供たちが一番楽しんでたのは、これ。
DSC_1593.jpg


ケーキのトッピングです。
ベースだけ作っておいて、カラフルなチョコペンやトッピングを
自分たちでするという趣向。
楽しんでくれて、良かったですよ〜!!
DSC_1592_20111221235556.jpg


普段はケーキを残しちゃう娘ですが、
いつもより大きめサイズにも関わらず、これは完食!
自分で作ると美味しいもんね〜〜♡
DSC_1602.jpg




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

風船を使って 

2011/12/20
Tue. 23:49

明日はお友達を招いてのクリスマスパーティです。
(でも、息子発熱中〜〜。。。 どうしたものか。。。)

なんか飾り付けをしようと、ダイソーで風船とモールを買ってきましたよ。
壁にモールを飾って、風船をいくつかつけるつもりが、
全く違うものが出来上がりました!

何でしょう〜〜??
DSC_1588_20111220233511.jpg


風船にリボンをつけて。
DSC_1578_20111220233513.jpg

ポールに結びつけること数段。
DSC_1579_20111220233512.jpg

なんと!バルーンツリーの完成ですよ(見えるかな??)
DSC_1585_20111220233512.jpg


思いつきで作った割には、うまくいきました♪
20個の風船を大きさをかえつつ膨らまし、
バランスよくつけていくのが、結構難しくて、
もうちょっと大小の大きさの差を付ければ良かったかな。。。

DSC_1587_20111220233511.jpg

子供たち、どんな反応するかな〜〜。
喜んでくれると良いけど、破壊されるか?!!
最後にはばらして、お持ち帰りしてもらいます〜〜〜♡





読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

パリみたいな子供部屋(1) 

2011/12/20
Tue. 00:43

以前、雑誌に載せていただいた時とは、がらりと変わった子供部屋です。
パリみたいな子ども部屋 part.2 かな。。


(なーんて、「パリみたい」と書いて、なんだかちょっとおこがましいよね)
(でも、みなさんそれぞれのパリイメージがあるだろうし、       )
(私は私のこの感じが、やっぱり好きです♡。             )



家具やおもちゃ、小物はほとんど変わらないのに、壁の色や配置で全く別物になりました♪


本当は、もっとシンプルに、引き算でディスプレイをしていきたいのですが、
収納を別に取らなきゃならないし、試行錯誤しつつ、しばらくはこんな感じだと思います。

自分にダメだししつつ、ご紹介させて下さいな♪



●おもちゃとディスプレイコーナー

ここは、私のお気に入りを飾ってます(子供の部屋だけどさッ!)
DSC_1728.jpg

この絵、ない方がすっきりなんだけど、妙に合っている気がして、飾ってます。。

ロバのぬいぐるみはアポリーヌ、モビールはまねっこ。。。
ガーランドもまねっこ。。
象は、シュライヒ。
ホントは、bonpointやbontonのディスプレイで使われてるようなもっと大きめの
象(ゴム?ソフトプラスティック?)が欲しい。。。
フォトホルダーやアルファベット、地球儀などは最近手に入れた
アンティーク(とまではいかない古い物かな!)

すみません、ひとつ説明したら、他も補足しなきゃかなと。。。



全体。
DSC_1718.jpg
やっぱり上の方がごちゃごちゃしてて重い感じ。。。 
トラセリアやプチバトーのぬいぐるみは他に移そう!
トランクもお気に入りだけど、もっとシックなリバティにしたい気分。。


DSC_1726_20111217233643.jpg
下の方は、息子のおもちゃ類を収納。
缶箱には、色々な玩具がごちゃごちゃと入ってます。
ah, quel plaisir !(アー ケル プレズィール)のコットンバスケットには
悲しいかな飾る場所がなくなったMakieのアニマルフィギュアが。。
Bontonなどのメッシュバッグにはボール類を。
(なんか、とりあえず置いてる〜〜って感じだなぁ!)

そして、布で隠してある所には、色のある木のおもちゃを。
(でも、隠したら、息子が遊ばなくなっちゃった。。 
 置いてあるのが、分かんないんだよね・・・要検討。)

入りきらない物たちは、となりのアップルボックスに。
そのうち、これにキャスターを付けたいです。

さらに入りきらないおもちゃやクリスマスにプレゼントするレゴなんかは
押し入れに収納します! 収納力抜群の押し入れ、ばんざいッ!!



さて。。。
長くなりそうなので、お姉ちゃんのデスクなど、他のエリアの事はまた後日。。。



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

クリスマスストッキングとサンタへの手紙 

2011/12/19
Mon. 00:01

クリスマスストッキング、作りましたよ。

DSC_1576_20111217170347.jpg

ちょっとシンプル過ぎたかな・・・
☆はステッチで周りをかがろうと思ったけど、
面倒だったので、フレンチノットで数カ所とめてみました。
銀糸がまるでアザランのよう♡
イニシャルも入れましたよ♪


DSC_1574_20111217170347.jpg

これまで我が家では、もっぱらお菓子の詰め合わせの靴下を枕元において、
朝起きた時にサンタクロースからのプレゼントがそばに置いてある、
私が小さな頃からそんな習慣がありました。
こんな小さな靴下にプレゼントなんて入らないのに〜〜、って思う事も多々。

『煙突から投げ入れられた金貨が、暖炉に下がっていた靴下に入った』
それが始まりなんですね。





娘がサンタさんにお手紙を書きました。
今までは、封筒に英語で私の実家の住所を書いて、
「サンタさんに届けようね〜」ってポストに投函してたけど(汗ッ!)
これからは、この靴下に入れるようにしよう!
ここからなくなっていれば、サンタさんに届いた証。

そして、クリスマスの朝には、お願いしたプレゼントとは別に
お菓子や、ちょっとしたおもちゃを入れてあげるようにしよう。
ささやかなサプレイズを!!

DSC_1744.jpg
1歳の弟の分も書いてくれました。
弟には「くるま」、そして、自分には「サンタさんが選んで下さい」って。

その方がお楽しみでワクワクなんだって♪
でも、正直、ちょっと難しい・・・ 何が良いかな〜♡




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

Astier de Villatteのキャンドルスタンド 

2011/12/16
Fri. 00:17

DSC_1584_20111216020826.jpg

ず〜〜っと欲しいと思っていたアスティエ(Astier de Villatte)の
キャンドルスタンド イシス。

こちらのお店でキャンペーンをするというので、ついに買ってしまいました♡


主人からは前からgoサインが出てたし、抽選で当たればめっけもん?!!


アスティエは少〜〜しずつ集めていきたいです。
おばあちゃんになる迄にはッ!


reg_ico_02.jpgdiv2_ico_04.jpgdiv2_ico_28.jpg
div2_ico_16.jpgdiv4_ico_43.jpg

読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

子供部屋に足場板の床 

2011/12/14
Wed. 06:08

DSC_1578_20111214063547.jpg

今日の話題の主役は、イームズでもクッションでもありません・・・
ちらっと見える、床の話でも。。。



子供部屋、もともと和室で畳は今もひいたままになってます。
畳の上に、IKEAの麻ラグを敷いていました。
24650_PE109473_S2.jpg
IKEA TÅRNBY ラグ 平織り

でも、サイズが合わなくて、ここだけ畳が丸見え。。。
DSC_1584_20111214063546.jpg

今までは家具を置いたり、なんとなく見ない事にして、
気になりつつもどうしようかなぁ〜なんて思ってましたが、
とっても素敵な床材を見つけました!!

WOODPROさんの足場板です。
厚さ5mmのフローリング用で、肌触りはホント滑らかです。

雑誌『come home!』に掲載されていて、我が家でも使ってみる事にしました。

DSC_1587_20111214063546.jpg
杉足場板古材 T5(厚さ5mm) なめらか仕上げ
すみません、今は生産待ちのようです。。。 
私が購入したのは6月頃でしたので。。。


足場板と一緒に購入した、強力両面テープで貼付けていきます。
ペイントした日に、娘にもお手伝いしてもらいました。(剥離紙をはがす役!)
DSC_1591_20111214063546.jpg

板の向きとか、隣り合った板をずらして貼るとかすると
違和感なく、とっても綺麗にみえると思います。
ちょっと畳の淵に当たる部分は浮いてしまいますが、気にしない!(O型ッ)

DSC_1575_20111214063547.jpg
DSC_1574_20111214063548.jpg


和室の床はずっとネックで、木目調のフロアタイルや、クッションフロアーとか色々、
サンプルを取り寄せて調べたけれど、やっぱり質感までは納得できなくて。。。
費用もそんなにかけたくないし・・・

すみません、変な所にこだわってしまいます。
でも、私的にはこれで大満足。
本当は、リフォームでも出来れば良いのですが、
それはまだまだ先の事!!




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

HA-RUインテリアステッカー 

2011/12/12
Mon. 23:43

地元のお祭りに、幼稚園友達5人とお出かけしてきました。
だれかが、宝石すくいしたい〜♪というと、みんなで。
だれかが、ぷにぷにボール欲しい〜♪というと、みんなで。
だれかが、クレープ食べよう〜♪というと、みんなで。
みんなで行くと楽しいよね☆  でも、財布の紐は、いつもよりゆるめ・・・



2年くらい前に買ったHaruのインテリアステッカー。
使用感いっぱいだけど、捨てるには忍びないので、
とりあえず、息子に遊ばせてからその役目を終えてもらおうかな〜〜。
DSC_1579_20111213011733.jpg
DSC_1582_20111213011732.jpg


HA-RU インテリアステッカーs
06306406597V898092n.jpg


他に、ミナペルホネンや羊毛を使ったもの、パッチワークものなど
独創的なステッカーも扱ってますよ。
071044.jpgimg58291320.jpgimg58291315.jpg



パッチワークステッカーを見てこれを思い出しました。
MIHOのMDFオブジェ 鹿
img62294325.jpg


これではないけど、鹿の壁掛けオブジェはいずれ欲しい物のひとつ。



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

サンタクロースを信じる心 

2011/12/12
Mon. 00:56

皆既月食、とても綺麗に見る事が出来ました♪

欠け初めを、子ども二人に見せれたし、
ビデオと写真も少し撮っておきました。
翌朝見せたら、娘は凄く感動。私も感動。

DSC_1578a.jpgDSC_1611a.jpg
手持ちなので、ぶれてます・・・

ベランダにでて、ほぼ真上にぎりぎり見える位置のお月様を撮るのは
体勢が辛かったです。 限界。。。。
技量もなく、いろいろいじりながら撮ってみたけど、・・・寒かった;



話は変わって、サンタクロースにお願いするプレゼントの事。
娘とこんな会話をして、可笑しかったです。

私: サンタさんにそろそろ手紙かかなきゃ〜

娘: Mね、サンタさんが決めていいよ〜って書く

私: え? サンタさんのキーホルダーが欲しかったんじゃないの?
   夢にまで出ててじゃない??

娘: うん、いいの。
   だって、その方がお楽しみがふえるも〜ん!

私:そっか、じゃぁ、明日書こうね。


(しばらくして。。。)


娘: サンタさん、何持ってきてくれるかなぁ〜〜〜
   牛乳だったらどうしよう〜〜〜


(そういう発想なのね・・・)
私: Mちゃんが喜ぶ物を選んでプレゼントしてくれると思うよ!

   あっ、でも、ママ、内緒でちっちゃく「牛乳」ってお手紙に書いちゃおうかな〜〜。
  (いじわる言ってみた)

  (小声で)
   字が消える魔法の筆があるんだよ〜〜

娘: えーーー!!ママ持ってるのーー??

私: う〜ん? 今はないよ〜〜。
  (小声で)
   字を書く時は見えるんだけど、すぐに消えちゃうの。
   で、魔法をかけると、また見えるようになるんだよ〜〜

娘: えーーー! うそうそ〜〜。
   ママ書かないでよ〜〜。
   やっぱりちっちゃいサンタさんにする!


こんな会話をしていて、
サンタクロースや魔法をを信じてるんだな〜〜と改めて実感しました。
うふっ、可愛いですね〜〜、こどもって。

他にも、パパがいないけど、サンタさんどうやって入ってくるの?
(去年まではパパがサンタを出迎えてたのです・・・)
とか、
Mの所に1番最初に来てくれるかな〜?
やっぱり起きて待ってる!
とか言ってきます。

サンタクロースを信じている心。
大切に大切に。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

UGGと娘のブーツ 

2011/12/09
Fri. 21:11

今日は、久々にインテリアネタじゃありません。
年賀状やらクリスマスプレゼント選びやら
やらなきゃいけない事があるので、
下書きのままだった記事のアップで。。。

***

娘のブーツを買ったら、お揃いのようになってしまった。
もうちょっとグレーっぽいかと思ったのになぁ〜〜。
娘のは、安物なので、既にファーがぺちゃんこです!
でも、履きつぶすし、高いのは買う気にならないのでこれで十分。
DSC_1604_20111210001238.jpg
DSC_1608_20111210001237.jpg


img56957835.jpg

楽天にて。

***

それと、これは先日の一枚。
ヨーグルをまみれの息子。。。
DSC_1655.jpgDSC_1661.jpg

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

Merci(メルシー)オーナーの家 

2011/12/09
Fri. 00:08

久しぶりにLEEを買いました。
毎年、付録狙いなので、とりあえず今年も買わずにはいられなかったのよ。

DSC_1588_20111208232210.jpgDSC_1594_20111208232233.jpg
あれ、1月号じゃないのや撮り忘れた物もあったみたい・・・

ポーチや巾着、毎回自分でも作ろうと思うんだけど、
そう思ってもなかなか作らない私・・・ 
子供服は縫うのにねぇ〜〜。




それより、来月号の予告にドキュン♡
Merci(メルシー)オーナーの家が特集されます!!
どんな角度(視点?)からインテリアを見せてくれるのかな〜〜〜。



うちにある、マリー=フランス コーエンさん(Marie-France Cohen)が特集された雑誌。
(他にもあるのを知ってる方は教えてくださーい、いつでもwelcome♪)
DSC_1574a.jpg

表紙はご自宅のキッチン。
このランプどこのものだろう〜〜〜? たまに見かけますけど。。。

プラスワンリビングの方は、10ページにもわたる大特集。
見応えありなので、気になる方はバックナンバーを取り寄せても損はないかと!
(昔の+1の方が、私のベースになってて保存版です!!
 でも、今のも好きですよ♡)

ホント、と〜〜っても素敵で、年を重ねたらこんなふうなインテリアに
落ち着きたいなぁ〜と思ってます。
今は、あっちっこっちふらふらのミックススタイル?で楽しみますけどね!

DSC_1578_20111208232211.jpg
DSC_1580_20111208232211.jpg
 〜〜洗練されていてエレガント、それでいてくつろいだ雰囲気と
          ボヘミアンな自由さが共存した上級者スタイル〜〜
『PLUS 1 LIVING No.48 H19.4月号』より引用


DSC_1575_20111208232217.jpg
『LIBERTY CHIC』より



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

クジャクのようなフォトホルダー 

2011/12/08
Thu. 00:07

子供部屋、とりあえず、配置が決まりました♪
デスクの場所はそのままで、
息子のおもちゃスペースと娘のチェスト位置をチェンジです!

今まで壁面は家具でいっぱい、圧迫感ありだったので、
今回はフリースペースを確保。 すっきりです。。。
でも、キッチンの置き場に迷う。。。
しかも、ここに滑り台を置かなきゃいけないのをすっかり忘れてました〜〜。
(今はリビングに鎮座しております。。。)

DSC_1587.jpgDSC_1597.jpg





さて。
しばらく前に購入した、フォトホルダー。
こういうのがずっと欲しくて(っと、その割には必死に探してなかったかも。。)
いつか我が家にと思ってた所に、素敵なブロガーさんから紹介してもらって
手に入れる事が出来ました♪♪♪
・meguちゃん、ホントありがとう〜〜♡♡ しかもお安くて!!

昨日のアンティークフェアでも同じようなのを見つけたのですが、
3倍のお値段でした。 オークション、ばんざ〜〜い♡

DSC_1577_20111207233523.jpg

10本のワイヤーは自由自在に角度を変えられるのが嬉しい。




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

骨董市でアルファベットロゴとかを 

2011/12/07
Wed. 00:23

明治ステップのフォローアップミルクにセシウム混入のニュース。
びっくりです、我が家の缶も対象でした!
身体に影響はないみたいだけど、はじめて身近に放射能の怖さを感じたかも・・・


さいたまスーパーアリーナの骨董アンティークフェアに行ってきたので、
子供部屋は散らかったままです。。。
夜は身体を動かしたくないので、明日は片付けます。。。?


本日の戦利品。
アンティークのアルファベット狙いだったので、
たくさん買っちゃいました。思った以上にお安くて♡

DSC_1574_20111206231718.jpg
あっ、でもアンティークまでいかないジャンクなものもあります。
だからか、安かった。
U、T、5なんて、思いっきり値切って3個で3000円になりませんか〜?って
言おうと思ったら、2500円で良いですって!! 
ひゃぁ〜〜、ウハウハ!
次は、もっと大きいのが欲しいです♡(物欲は果てしない。。。)
・赤ずきんさん、クロネコさんにて


本日の目的は、あっという間に達成!
息子もベビーカーで寝てくれてるので、ひととおりゆっくり見れました。
とりあえず1周して、気になるお店にまた行って買ってきた物たち。

DSC_1595_20111206231712.jpg
BLUE CURACAO FRANCEさんにて
パリの蚤の市がそのまま来たようなお店で大混雑。
もっと見たかったです〜〜。
女の子が可愛かった♡ 裏の文字とか切手がまた素敵♪
これもセールになってお安いの。


DSC_1593_20111206231711.jpg
きのことか植物のポスターが欲しい所だけど、まずはこれから。
・エブリンさんにて


DSC_1590_20111206231714.jpg
DSC_1591_20111206231712.jpg
トランプ。 おもちゃ棚に飾ったり、壁にはったりしようかな。
ついつい3個組みで買ってしまいます。
・エブリンさんにて


毎年行っているフェアだけど、自分なりの好きなお店、
攻略方法(朝一に行って、奥から攻める!とか)があって、
楽しいです〜〜〜
子どもと一緒の事が多いので、とにかく早足、キョロキョロ物色して、
気に入った物をgetですヨ♪♪


そうそう、それと、とっても素敵な地球儀がありました。
こないだ買ったばかりだけど()、目を奪われて、覗いてみたら・・・
すご〜〜く高かったです!!
でも、あんな素敵な物が置かれたお家。 
歳を重ねたら、本物のアンティークを買えるようになりたいです。。。
孫の代まで・・・




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

Sandberg Wallpaper Kaspar  壁紙 

2011/12/05
Mon. 23:49

ペイントの記事で、私にとっては今までにない拍手の数♪ 
こうして反応を見れるととっても嬉しいです〜〜。 
ありがとうございます♡


さて、ペンキ後の子供部屋。
今までとは違った雰囲気にしたくて、
とりあえず配置替え、模索中です〜〜。
なので、リビングまでチェストや雑貨が散らばってる!!

ご紹介できるのは、まだちょっと先なので、先日買った壁紙の事でも。



前にオルネドフォイユさんに行って、やっぱり可愛かったこの壁紙(→★
買っちゃいました〜〜〜♪
DSC_1663.jpg01.jpg
Sandberg Wallpaper Kaspar


どこに使おうか悩んでたんだけど(悩んでばっかり・・・!)、
使わなくなったパーテーションを貼り替えることから始めてみました。
DSC_1667.jpg
これは、昔勤めてた会社(バイトだけどッ)から譲り受けたもので、
英国大使館で使われていたんだとか!
SANDERSON社( サンダーソン)の壁紙が貼られているんだけど、
もうすっかり趣味じゃなくなってしまって・・・


で、とりあえず、ドット柄の方だけ貼ってみました。
糊は使わず、両面テープで。
途中で息子が起きてきて、邪魔され、中断・・・
なんで泣いちゃったんだっけ〜〜?
DSC_1645_20111205225407.jpg


あ〜でもない、こ〜でもないと、場所を移してイメージを固めてみてる最中ですが、
今日の所はこんな感じ。。。
DSC_1579_20111205225409.jpg


押し入れ隣の壁に貼るのも良いかも〜〜。
棚をつけたらもっと良くなりそう〜♪
DSC_1671.jpg


柄物なので、シンプルにいきたいですが、
あえて本や小物を飾るのも子供部屋らしくて可愛いかも♡

c0223480_23402536.jpg
milkdeco4より

dormitorio bebe cuna roja
Baby-Decoより

erica.jpg


『フィンランドの子ども部屋』にも載ってましたね。
他にもこの柄を見たことある方、教えてくださいな。。。♪




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

子供部屋をペイント vol.2 

2011/12/05
Mon. 00:11

ペイント、完了しました〜〜(vol.1
えぇ、こんな色?とか思わないでくださいね><
DSC_1581_20111204234828.jpg
使用ペイント:Farrow & Ball(F&B) PIGEON



マットな質感、光によってニュアンスが変わるような深みのある色・・・
塗って良かったです〜!
これで、家具や雑貨を配したら、さらに良くなりますよ♡

配置替え、床材の貼り直しなどもしたいので、子供部屋のリニューアルはまた後日。。。




ここからは壁のペイントレポです。
子供部屋、キッチンしか塗ったことない私がいうのもなんですが、
私なりの塗り方のコツとか、ちょっとした失敗、
娘と楽しんで塗った様子などをアップしてます。
どなたかのご参考になれば♪


★まずは、養生★ 

マスキングテープとビニールのついたマスカーを用意します。
DSC_1610.jpg

マスカーは貼った後に、こんなふうにビニールを広げてペンキの跳ね汚れを防ぎます。
DSC_1612_20111204041633.jpg

マスキングテープはペンキを塗らない所に。
DSC_1674.jpg

このコンセント周り、うっかり娘に塗らせたらはみ出されてしまいました。
コンセントは電気系統なのがネックで塗らなかったけど(家具で隠れるし)、
換気口やエアコン用の開口部なんかは、塗った方が目立たなくて良いです。
DSC_1717.jpg  DSC_1581.jpg



★いざ、ペイント★

ペンキをしごくネット付きのバケツ、ローラー、刷毛、そしてペンキを用意。
腰が痛くて、いちいちしゃがみたくなくて、ボックスの上に置いてしまいました。
(もちろん、缶は移動してます)
ローラーについたペンキが垂れることがあるので、周りに新聞紙も敷いてます。
DSC_1678.jpg


娘さん、楽しく塗ってました〜〜。
塗りムラがないので、何やってもOK?
ペンキをもったり付けられるのだけは避けたいかな。。。

おっと! ペイント用のシャツを着せてませんでした。
危ない危ない。 なにをしでかすか分からないので、汚れても良い服装で!
足の裏も汚れるから靴下は履かない方がいいかも!
身体についたものは取れるけど、服は汚れ残りますよ。
DSC_1683.jpgDSC_1692.jpgDSC_1699.jpg


マスカーの際ですが、ここ苦手です。
テープをしてるのにはみ出してたりするんです。ペンキつけ過ぎなのかな?
なので、1度塗りの時は、際は塗りません。
2度塗りの時に塗って、乾ききる前にテープを外したらうまくいきましたよ。
DSC_1713.jpg


1度塗り、完了〜〜。
ピンクの壁同様、長押までにしてみました・・・
やっぱり全面の方がいいかな!
DSC_1726.jpg


30分〜1時間くらいで2度塗りにいけるみたいだけど、
うちでは何があるか分からないので、サランラップで乾燥防止。
案の定、時間がなくなって、仕上げは翌日になっちゃった><
DSC_1730.jpg


そして、2度目を塗って仕上げ。
乾く程に色が落ち着いてきます。
HIPもですが、F&Bも塗りムラがないのがとっても良いです〜。
DSC_1579_20111204234828.jpg


汚れた内容器とローラーは破棄、
刷毛は新聞紙に塗り付けてペンキをある程度落としてから洗いました。


細かく書きすぎて疲れました・・・
ペイントレポはこのへんで!
参考になったら、どうか拍手を〜〜♪♪



読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

子供部屋をペイント vol.1 

2011/12/04
Sun. 05:55

ただ今、子供部屋のペイント中です♪
まだ終わってません。。。
このあと、子どもたちが起きる前に完成させます〜〜。

っと、その前にレポです。
これから塗ろうという方へ、ご参考まで〜〜。




★F&B 色決め★

いやぁ〜〜、色選びというのはホント難しいです。
好みの色を選べばいいんだから、それは簡単だし、楽しい時間です。
ただ、カラーチップやちょっと大きいサンプルを壁にはったとしても、
それが壁一面に塗られた姿を想像するのは容易ではありません。
きっと、確実に、色が薄く感じられるはずです。
(小さなサンプル程、色が濃く見えます)

今回はサンプル缶を揃えて、大きく塗ってみました。
DSC_1574_20111204041634.jpg
DSC_1585.jpg


使うのはFARROW & BALLというイギリスの塗料メーカーで、
雑誌やら周りの評判がよくって、1度は使いたいと思ってたんです。
お値段は可愛くないし、2.5L(15m²/2度塗り)もいらないんだけど、
色見本をみると、どれも奥行き深く、微妙なカラーが揃っているんです♡

色見本は、カラーワークスさんだと店頭で無料配布。
いくつかのネット店やbuton & PINCEAUさん(オルネドフォイユ系列店)だと
500円くらいで取り寄せられますよ。
色が決まったら、カラーワークスさんに塗り見本(A4とかA5位のサイズ)を
タダで送ってもらいました。

で、ピックアップした色ですが、
267 DOVE TALE / 265 MANOR HOUSE GRAY / 25 PIGEON

他にも多くのサンプルが塗られた紙を取り寄せて、選んだこの3色。
dove taleはリビング向きかな〜って気がしました。

manor house grayとpigeonで悩みに悩んで、
グレー系なんだけど、ちょっとグリーンがかったPIGEONにしました。

manorhousegrayも捨てがたかったけど、グレーにするならもっと濃い色が良くって、
今回の子供部屋は落ち着いた薄めのカラーが希望だったので。
グレーは別の部屋(書斎?本棚のある部屋)でかっこよく使いたいです!!
DOWN PIPEあたりかなぁ〜♪


さて。
色を決めて、カラーワークスさんからペンキを購入し、
早く塗りたい気持ちから、早々と家具を移動!したのが木曜日。
息子が寝ている隙に、やりたかったんだけど、
「あ!そうだ!娘も塗りたいかも・・・」と思い直して、ストップです!

息子は実家にお預けだな〜〜〜

DSC_1629.jpg


続く・・・




読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

シャンデリアにビーズをたして 

2011/12/02
Fri. 01:44

先日お話ししたスワロフスキーのシャンデリア、
ビーズを付け足して、こんな風に生まれかわりました♪(ブログ

++AFTER++
DSC_1575_20111129062606.jpg

++BEFORE++
1

イメージ通りに仕上がったかな。
前のは前のでとても気に入ってたけど、こうして見比べると
やっぱりいっぱい垂れ下がってる方が好き♪
ビーズも拭いたから、輝きが増してます!!



DSC_1594_20111129062604.jpg
ビーズはストラスを楽天のお店で、
金具(プレーンクリップピン)と工具は貴和製作所で買いました。



光の屈折によって、キラキラと光ったり、虹色に見えたり。
その輝き、我が家で唯一美しい。
DSC_1613.jpg
DSC_1614.jpg



次はいよいよ子供部屋のペイントに取りかかります〜〜。
インテリア熱、最高潮!


読んでいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
etoile

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2011-12

