La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

娘のスクールデスク 

2012/05/30
Wed. 16:04

ちょこっと久しぶりの更新です。
なかなか思うように事が進まなくて。。。
しまいには新しい家があればな〜〜♡、
なんて過大妄想しちゃって、現実逃避ですヨ。。


さて、先日買ったスクールデスク、こんな感じです。

DSC_1696.jpg

ホントはフランスのがシンプルで好きなのですが、
これはアメリカのビンテージです。
格安だったし、収納もあるし、高さがちょうど♡
あれこれ悩むと、いつまでたっても決められないので、
思い切って購入しました。
3、4年生くらいまで使ったら、弟に譲るかな。
そしたら、また娘のデスク探しですが、それもまた楽しみ!!


そして、このデコスペース。。。
ホントはよく使うものを飾りながら収納、と思ったのですが、
弟が、机に上っていじってしまうので、諦めてもらいました。
いちおう、机は壁から離してましたけど。。
お姉ちゃんの勉強の邪魔もしてしまうんですよね〜〜(汗)

今は、こんな感じですが、もうちょっと変えるつもりです。
どんな風にするかは、いじりながら考えます。


そうそう、余った予算で息子用のイスも買えました♡
明日か明後日には届くかなー。



お読みいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile


[edit]

CM: 12
TB: --

page top

スクールデスクにしました 

2012/05/24
Thu. 00:58

悩んでいた娘のデスクとチェアですが、こんな感じの一体型に決めました!

desk.jpg

サイズがちょうど良かったし、ヴィンテージなのに予算よりもかなり安かったので、
私にしては珍しく、ほぼ即決で購入しました。
届くのが楽しみです♡



そして、次は息子のチェアが欲しくなってきました。。。!
今使っているのは、娘の時にDIYで作ったもので、
ずっごく頑丈なんだけど・・・・ねぇ〜。。。
DSC_1627.jpg
また悩みがひとつ、増えました(汗)


etoile

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

ロールサインとトリックス 

2012/05/21
Mon. 12:26

金環日食、ご覧になれましたか?

こちらでは、朝から晴れていて、テンションがあがったのに、
肝心な時に雲がかかってしまい、どうなるかと思いました。
でも、薄曇りの中見えた金環は、幻想的でもありましたー♪

娘もはしゃいでいたから、一生の記憶に残して欲しい。
日記に書いてもらおっと☆

DSC_1682.jpg
これはビデオ撮影したのを、映したものですよ。
液晶画面越しにビデオを撮ったから、目にも安心ですよね?!



さて、先日注文した物が、届きました

まだ、私の手元にはないのですが、Tolixと合わせたらカッコいいかなーと思います。
??

サインは、主人が一時帰国する時に、
チェアは・・・・まだまだ先になりますよ。。


サンフランシスコでも部分日食が見れたそうです。
なんか、不思議な感じがしました♪



お読みいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

ポストカードを飾る 

2012/05/19
Sat. 17:49

こんにちわ。
土曜日は、学校の役員の仕事で、写真を撮りに行ってきました。
今週は、役員会や部会、撮影など、何度か学校に赴き、忙しかった!!!
でも。
子供の様子をちょこっとでもみれるので、嬉しいかも♡
あんまりジロジロみれないので、廊下を通りすぎる時に、
ちらっと横目で観察☆ 
特権と思えば、大変なのも楽しめるかな!


さて。
キッチンの一角を、ポストカードなどでディスプレイしました。
気に入ったDMや、アートのコピー、思い出のハガキや品など。
最初、モノクロアートはなかったのですが、お友達から教わって入れてみたら、
かっこよくなりました!
nikoちゃん、いつもありがとう♡


DSC_1626.jpg
狭いコーナーなので、盛りだくさんな感じ??!


マスキングテープや両面テープで留めているだけなので、
たまに気分を変えて、アレンジもしやすいですよ。



他にも、ディスプレイを変えたい所があって、写真のセレクト中です。
この写真選びがまた大変で・・・いっこうに進まない。。。




読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

トリップトラップの高さを調整する 

2012/05/19
Sat. 06:23

こんにちわ。

先日の記事で、娘のデスク下の星ラグ☆について、お問い合わせをいただきました。
(お返事しようとしたら、メールが送れなかったので、こちらで回答しますね。
 見てくれるかしら。。??)

あのラグ、探したけれど、国内では見つけられなくて、お友達ブロガーさんから
海外輸入してもらったのです。 ご参考までにその時の記事を載せておきますね。
国内でも取り扱いがあるといいのにな〜〜〜

私のブログ  1/9
『at Home♡』nikoさんのブログ 12/27 ありがとう♡

お役に立てれば、幸いです♡



さて、デスク&チェア記事のつづきです。

何にするか決めるまで、ダイニングでお勉強をさせる事にしました。
トリップトラップの高さも、今一度調整して、正しい姿勢に!!

DSC_1557.jpg

この姿勢がキープできれば良いのですが(正しすぎて、辛そう。。。)、
気を抜くと、脚を組んだり、ちょっと背中が丸まったり。
それでも、イームズよりは高さが合ってます。

テーブルに合わせて、椅子の高さを変える時、差尺を気にするとよいですよ。
これは、テーブルトップ(甲板)の高さと、イスの座面高の差なのですが、

身長×0.54÷3=差尺

で、求められます。

また、座高(イスに座って、座面から頭のてっぺんまで計った高さ)の1/3に2〜3cmプラスしても、
適切な差尺が分かります。 

娘の場合、120cmなので、120×0.54÷3=21.6cm でした。 

そこで、定規を持ってきて、テーブルトップからイスまでの高さをあわせ、
最後に脚の裏がぴったり置けるところに、足置きを合わせました。

あ〜〜、すっきり♡


そうそう。 うちの場合、ダイニングのテーブルとイスを買う時に、
高すぎたので、足をカットしてもらいました。
ダイニングセットなどを選ぶとき、靴を脱いで、座ってみてのも良いですよ。


いじょう、豆知識でした!


読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

子どもの勉強机とイス 

2012/05/17
Thu. 04:57

こんにちわ。

最近、ものすごく悩んでいる娘のデスクとイス。

今ある机は、低学年のうちはお勉強はダイニングでやるから〜、と
インテリア性を優先して選んだもので、
イスとデスクのサイズが娘のからだに合っていないんです。。
(当時も悩んだのですが、天板は古材をつなぎ合わせた物で、
 あとから別の用途にも使えるし、架台はikeaの安価なもので、
 とりあえず的な感じで購入。。。)

DSC_1517_20120517044152.jpg


でも、机があればそこでお勉強しますよね。。
1年生でやる気が一番ある今、毎日活躍しています!
で、やっぱり気になるのは、その姿勢。。。 悪いです!!
目線は近いし、背中は丸まってるし、脚はぶらんぶらん。

せっかく学校などで正しい姿勢をならっても、これではいけませんね。

ダイニングでお勉強なら、トリップトラップがあるので、
背筋をピンとしているのですが、
勉強道具を移動したり、テーブルにそのまま置きっぱなしになったり、
消しゴムのかすがあったりと、不都合なことも。
かといって、子供部屋に移動は大変だし(近いけどさ。。)



JISの学校用家具では、正しい姿勢を保てる条件を定めていて、
こちらのサイトのイラストが分かりやすかったので載せますね。
jis1.jpg
jis2.jpg
jis3.jpg

小学生のうちにググーーンと背が伸びますから、デスク選びも苦労する訳です。
脚が床につく事も大切ですよ。

小学1年生の娘、ちょうど身長120cmなので、
椅子の高さは30cm、机の高さは52cmですね。

この規格、人間工学をもとに定められていますが、
130センチの場合はどうしましょう。。。って事になりますよね??!

いちおう計算式を載せておきますね。
座面の高さ(SH) 身長×0.23
机面の高さ    SH+(身長×0.54÷3)
ただ、他にも計算式があったり、読書と筆記では多少違ったり、
そもそも子供にも当てはまる数値なのか・・・ 
昔習ったテキストを引っ張りだしてこようかな。。。

ちなみに120cmの場合、計算したら、机の高さは48cmになります。。。
これ表と違いますが、どうしましょう。。。 細かいですね!!
まぁ、ちょっと伸びたからって、いちいち高さを調整する事は
あまりないと思うし、ざくっと分けた指針な訳で、
私はそこまではこだわらないのですが。。


う〜〜〜ん。。。 頭が痛くなってきました!!(笑)




一般的な学習デスクを用意してあげるつもりはなくて、
小学生のうちか、個室(娘と息子、それぞれの部屋って意味で)を与えるまでは
勉強時間も少ないし、インテリア優先で選びたいと思っています。

ただ、正しい姿勢にはこだわりたい。




海外の画像を見ていると、可愛いんだな、これが!
日本みたいな規格はないのかな〜〜〜??

c2_20120514121727.jpg
IKEAのチェアね。これホントよく見かけるし、すっごくカワイイ♡
けど、座面(SH)が39〜51cmって、低学年には高すぎるよね。。。


c15.jpg
ワイヤーチェアは自分用に欲しいくらい。 
キッズサイズはSH38cm。国内には売ってない?


c7.jpg
この雰囲気、大好き♡


c8.jpg
机は広めがいいよね〜〜。 
ここはおもちゃばかりだけど、お勉強道具広げるものね。


c11_20120517022454.jpg
かっこいい! アイアン(アルミかな?)に木も大好き。


c9.jpg
ストリングシェルフですね!!
これはおすすめですよ♡ 
机の高さを替えられるし、システムが充実していて、収納もバッチリ!!見た目も最高!
ウチには壁面がないから、無理だけど、これから学習机を考える方は一考の価値あり☆


c10.jpg
ウチの椅子はこれです。
milkdecoみて、可愛いなーって♡


c3_20120514121726.jpg
おっ♡ これ、昇降式だよね。 フットレストもあるし、良いね良いね♡♡


c12.jpg
ビンテージのスクールデスク。 
四の五の言わずに、これ買っちゃいたい♡


c14.jpg
あぁ〜〜、ためいき♡
やっぱりスクールデスクはいいねぇ〜♡
一体型でなくてもいいけど、こんなのがあればどんなに素敵か。。


すっごく、長くなってしまいました。


結論・・・
まだでないけど、出会いと¥の余裕があれば、ヴィンテージのスクールデスクが欲しいな〜。
でも、きっと使い勝手は悪いよね。。。 

今あるデスクの天板(古材)はそのままで、机の高さを調整できるような工夫をして、
椅子にこだわろうかな〜〜。
下から3番目みたいな、昇降式のチェアなんかあったら、カッコいいよね♡
インダストリアルとかファクトリーチェア、ドラフティングチェアなんて検索すると
素敵なのが出てくるのよね〜〜〜(SHどのくらいだろう〜〜)


さてさて、しばらく考えますわ。



デスク探しに協力してくれた『at Home♡』のnikoちゃん、
ホントどうもありがとうねー♪♪
彼女のブログ画像にも素敵なのがいっぱいあるので、
ぜひぜひ覗いてみてくださいね☆




国内で主流の学習机のインテリア性に不満な私。(機能は良いのよ!)
海外インテリアみたいにしたいというアプローチから望んだ今回の記事。
参考になったよ〜、なるほどーと思った方、ぜひ拍手を♡
今後の記事を書く上で、参考にしたいのでお願いします、とな♡

etoile

[edit]

CM: 15
TB: --

page top

リビング ちょこっと模様替え 

2012/05/14
Mon. 22:10

母の日のきのう、娘からお手紙をもらったのですが、
それとは別に、娘の日記の5/13のところに、
「まま だいすき♡」って書いてあって、
すっごくすっごく、嬉しかったですー♡ なんか感動(涙)


そして、きょうは、家庭訪問でした!

リビングで大活躍だったすべり台は、さすがに置いておけないので、
別室に移動したら、ソファーの向きやラグもチェンジしてしまいました!


DSC_1523_20120514214134.jpg


家庭訪問。
先生から、学校での様子をお聞きしたり、私からも普段の事をお話ししたくらいで、
特別、不安や心配事はなかったので、あっという間に終わってしまいました!
で、残りの時間はインテリアの話。。。(汗)
お好きなようで、こっちの話の方が弾んでしまったという。。


さて、部屋の写真を撮ると、いままで気にならない事が気になりだしてきて、
(というか、見て見ぬふり?手を付けると大変そうだし。。。)
チェンジ!したくなってきました。。。


やりたい事、理想の部屋、欲しい物・・・etc
毎日毎日、あっちこっちと色々な事を考えて、収集がつかなくなってきています。
一度、しっかり整理せねば・・・!!!




etoile

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

娘のデスクと収納 

2012/05/10
Thu. 12:45

来月、2歳になる息子。
だいぶ、きかん坊になってきましたよ。
泣くと声が大きいので、耳がキンキンしてきます。耳栓が欲しい。。。!
でも、上手におつきあいしてあげなきゃですね。




娘のデスクですが、いろいろと配置を試した結果、ここに落ち着きました。
このカーテンの裏です。 

DSC_1500_20120510124257.jpg


リビングと向き合うというかなり変則的な配置なので、
カーテンで目隠ししています。
本当はここにアンティークのドアでも立てかけたいところですが、
それはまだ無理そうなので、カーテンです。
(画像留めしてますが、ちゃんとポールを買いますよ)

このなんとなく仕切られている感が、今の娘にも私にも具合が良い訳でして、
「ママ〜〜、丸つけして〜」と呼ばれれば、ささっとみてあげれて好都合。
ここに壁やドアがあったら、ぐるっと回らなきゃいけないし、
娘の様子も分からないからね。



デスク上はスッキリとさせてくて、
教科書や文房具はほとんどこの押し入れに入っています。
ランドセルも、よく使うおもちゃ類も、
前にワードローブにかけていた洋服だって、右側のカーテン裏にあって
ともかく全部押し入れです。
love 大容量の押し入れ!って感じです。

DSC_1497.jpg




ちなみに、カラーボックスの裏にも収納ボックスがありますよ。
お見せできるものではないので、模様替え前のお写真を載せておきます。


キャスターがこのように前後向き、左右向きとついているので、
c0223480_281366.jpg
それぞれをスライドさせれば、後ろのものが取り出せます!!
我ながらナイスアイディア♪
c0223480_291187.jpg
*写真にはありませんが、
 キャスターが付いているので、万が一棚が落ちてこないように
 仕切り棒を打ち付けています。



さて。
娘が机で勉強するようになって、イスの高さが気になりだしてます。
今度、その事に付いても書きたいと思います。

 

読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

C&S フレンチカラー 

2012/05/08
Tue. 17:33

いろいろと中途半端な(スローペースとしておこうか)私ですが、
フツフツとソーイング熱が高まってきているので、
久しぶりにC&Sさんの予約をのぞいています。

クッションや布小物にフレンチカラーを使いたいと思って
近所の布屋さんを見にいっても、なかなか好みの色柄ってないんですよね。
微妙なカラーはやっぱりチェックアンドストライプに限る?!

お洋服やインテリア布ものも作りたいな〜〜
明日の午前中が締め切りなので、今夜考えますー♪
ただ、届くのが6月末すぎなんですよねー 
ちゃっかりお店に在庫を聞いたので、今度買いにいくかもしれません。
熱は高まったうちにやらなきゃだしね。。。


CS1.jpg

CS2.jpg

CS3.jpg
これ。こないだ買ったエイプリルシャワーの柄にちょっと似てる♡


etoile

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

パリ メトロのサインロール 

2012/05/07
Mon. 12:33

さっき、買い物途中に、息子と電車を見に行ってきましたよ。
大喜び! 30分くらいいたかな〜〜。
そしたら、帰りは自転車であっという間に寝てしまい、お買い物できず!
でも、こういうパターンもありかな☆


さて。
私にしては即決で、こちらを買いました。
といっても、主人に買ってもらったので、
わたしの手元に届くのはまだ先なのですが・・・

Paris metro

以前、素敵ブロガーさんが紹介していて、この存在を知った私。
パリの駅名が書いてあるものが欲しいな〜と思っていたのですが、
偶然にもきのう発見!!

しかも、ヴィンテージなのにすごく安くてちょっと興奮気味に主人に連絡。
あっ、結局ビンテージではなかったのですが、
なぜか泊まった事のあるサンジェルマンデプレのホテル名が書いてあって、
運命感じました☆
他にもロンドンとニューヨークのがありましたよ。


届いたら書斎に飾ろかなと思ってます。



グーグルで「subway sign roll」と検索するといろいろ出てきますよ。
かっこいい!
日本でも気軽に手に入ると良いのにな〜〜〜!!
Unknown_20120507120133.jpg
subway_signs3_design.jpg
EOS Jill Johnson int designer shop
画像お借りしました。




読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

SFからのお土産 

2012/05/06
Sun. 23:35

GW、皆さま楽しまれたでしょうかね☆

我が家は、なんの予定もなく、
むしろ、実家で留守番役を任され、家の事がほとんど出来なかったですよ。。。
母が主人のいるサンフランシスコに旅行に行ったのです。あらま!

お土産、最初リクエストはしなかったのですが、
フィルモアSTに来てるときいて、急きょ、これをお願いしました♡


DSC_1502_20120506233615.jpg
ジョナサンアドラーです。


それと、妹からはアンソロポロジーのマグカップを。
OとVだけなので写真は撮っていないのですが、あと2つ足してこんな風にしようかと。。
a.jpg




モールディングも布団カバー作りも寝室計画も、
何もかも中途半端な私ですが、
今日、急に模様替えの神様が降りてきて、
書斎?の配置替えをしてしまいました!!

ほとんど使っていない部屋で、すぐに納戸化してしまうネックな部屋。
重ーいタンスや本棚の大移動をして、終わってしまったのですが、
ドアを開け放っておけるように、カッコいい書斎にしたいなぁ〜〜。
いろいろと問題はありますが。。。 どうなりますやら。


etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Merci × Liberty トランク来ました 

2012/05/05
Sat. 01:04

先日も書きましたトランク、届きました♪

去年は買うつもりもなくスルーしたメルシーのトランク。
今年も伊勢丹にMerciが再上陸してくれていたんですね(終了)
知った時には既にイベントが始まっていて、
あ〜〜、やっちゃったー!と思ったんですが、
なんとオンラインショップに在庫があるではないですか☆
臨時収入もあったし、迷わずポチったら、sold outに!
(今なら探せばまだありますよ〜〜)


選んだのはMeadow。
Eroiseもありましたが、かぶるからね。


DSC_1496.jpg

中には何をいれましょう。。
娘に決めてもらうかな。

DSC_1503_20120504230929.jpg

チェストの上。
だいぶ混雑しているな〜〜。
引き算せねば!




読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

こども部屋のベッドカバー 2 

2012/05/03
Thu. 11:49

ミシン、壊れたと思って、お店に持っていったら、
なんと下糸を巻き取る所がロックされたままになっていただけで、
ロックを戻したらすんなり動きました!!
私って、ほんとオバカ。。。 


さて。なかなか縫う時間が取れなくて、まだ作っていないのですが、
こないだのリバティの裏は無地になります。(ブログ
リバーシブルで使って、枕やクッションも替えて、楽しみたいと思いますー。

DSC_1506.jpg




読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

モールディング メダリオンをつけてみた 

2012/05/02
Wed. 17:12

こんにちは。
最近、じいじの家に行くと、息子が私につれないんです〜〜〜
私が遊んだり、お世話しようとしても、「ないない!」って言って
“ママはあっちいってて〜”ってされちゃうんです。。
じいじが大好きなんですよね♪
私と二人になると、それなり!に甘えてきてくれるから、まっ良いか?!




注文をしたモールディングがさっき届きました!
で、早速、こども部屋の天井につけてみましたよ☆

DSC_1500_20120502164149.jpg

とりあえず、強力両面テープで貼っただけなのですが、
これで良いのか少し不安ですが。。。
本当は、クロスをはがして専用の接着剤で貼ると何かで読んだのですが、
大変そうだし。。



部屋全体の印象も変わってきて、照明をどうするか悩んでいます。

今までの星のペンダントランプだと若干可愛すぎるし、
トード・ボーンチェのGARLANDにするか、
シンプルに裸電球(まんまるな電球にしたい)を吊るすか、
究極、なし!にするか・・・(間接照明だけでも大丈夫そうだし)

もう少し考えてみるつもりです。



さて。
モールディングは他にも長〜〜〜いのを買ったので、
DIYが完了したらご報告します。 いつになるかは。。。??
(長押の上に見える白いのもそのひとつ。何が出来るかな。。?!)


購入先:ファーストトレーディング




読んでいただき、どうもありがとうございます♡
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Heicoのランプ ゴールドきのこ 

2012/05/01
Tue. 00:15

久々に夜更かし出来てます♪

たまたまBSプレミアムの『恋する雑貨』を見たら
雑誌でよく見かけるパリジェンヌのお宅が紹介されてました〜!
今回は、パニエやバブーシュが紹介されてて
雑貨好きには楽しそうな番組ですねー♪

BS日テレで金曜に放送している『パリで逢いましょう』も見たいな〜!
すでに見逃してますが、これから楽しみ!
パリ好きの方、是非ご覧くださいな♡
あ〜〜〜、行きたくなるな〜。




Heicoのマッシュルームランプ、届きました〜〜。
プラグが海外仕様なので、とりあえず持ってるランプと入れ替えての点灯!
とっても可愛いです♡
DSC_1505.jpg
お友達、いつもどうもありがとう♡♡♡


おまけ。
お気に入りのバーバパパを寝かしつけ中。。。!
いいお顔は〜?のリクエストに、この笑顔(笑)
DSC_1500_20120430234548.jpg

etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2012-05

