La jolie etoile*

インテリアと、いろいろ日記です。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

サンフランシスコより。&お知らせ 

2012/07/31
Tue. 12:12

こんにちは。

先日からサンフランシスコに来ています。
こちらは、涼しいくらいの気候で、長袖を買い足しました!!

前回は観光とか美味しいものを満喫できなかったので、
今回は太ってもいいや〜〜、くらいの勢いで食べていきたいな〜(ホントかな??)
心残りだった事も、いろいろと行っておかないと。。。♪

滞在記、インテリアネタ、ショップ情報などなど、
忘れないうちに、どんどん更新していきたいと思います。
よろしければ、おつきあいくださいませ♪



ということで、
この日は、朝からお出かけでした。

フェリービルディングのファーマーズマーケットに朝ご飯を食べに行ったは良いけれど、
寒すぎて(15度だったんですよ〜〜!)、早々に退散。。。
長袖を買いに、ユニオンスクエアのH&Mに寄ってから
観光地、フィッシャーマンズワーフに向かいました♪ 
(午後からは気温も上がってきました)



フィッシャーマンズワーフ。
DSC_0058.jpg


お腹が空きすぎて、早速ランチです。
屋台のシーフードも美味しそうだったけれど、
老舗のAlioto'sはレストランなので、ゆっくり食事が出来ました。

PicMonkey Collage

クラムチャウダー。フィッシュ&チップス。ダンジネスクラブ。シュリンプサンド

子供に人気だったのはフィッシュ&チップス。ですよね〜。
クラムチャウダーはお店によって味が違うから、いろいろ食べ比べたいな。
カニはパパがエプロンつけて、ほぐしてくれましたー。
お腹いっぱい、ワインも頂きながらで美味しかったです♪


DSC_0071.jpg

2階の海が見える席。
夏休みの週末でフィシャーマンズワーフは人でごったがえしていたけれど、
お店にはわりとすんなり入れました〜。


つづいて、ピア39にある水族館へ。

PicMonkey Collage2

息子が食い入るように水槽に見入ってました。表情が豊かに。
お姉ちゃんもヒトデを触ったり、トンネルになった水槽にはしゃいだり、
水族館はやっぱり楽しいですねー。


フィシャーマンズワーフもピア39も歩いていける距離。
ピア39は、シーライオン(あざらし?あしか?)が有名です。
(写真は前回、滞在した時のです)
ゴールデンゲートブリッジもアルカトラズ島も一望できましたよ。

??-97

時間があれば、ベイクルーズも楽しめそうです。
ただ、ものすごーーく並んでましたけどね


平日は、のんびりと過ごして、主人が休みの時にいろいろと
お出かけしたいとおもいます♪ 
ぎっくり腰にならないように気をつけねば!!




コメント欄、もうすこし落ち着いたら開けさせてください。
皆様の所へもご訪問のみで、すみません。。

etoile


[edit]

CM: --
TB: --

page top

TIGER Copenhagen 日本進出! 

2012/07/25
Wed. 23:41

こんばんは。


ブログの更新は向こうからといった割に、
気になるお店が大阪にオープンしたので、アップしますね。
全然知らなくて、ikeaの事を調べてたらたまたま発見ですよ。。(汗)



TIGER Copenhagen。

デンマーク発祥の雑貨店で、アジアでは大阪が初進出。
低価格でデザイン性のある商品がそろってるそうですよ。

tiger.jpg

気になる商品をピックアップしたら、きりがないので途中でやめました。。。
100円、200円、300円・・・1000円と、えぇ!これがそんなにお安いの!
ってお店に行ったら、飛びついてしまいそうですね。



TIGER Copenhagen
http://www.tiger-stores.jp/
大阪市中央区西心斎橋2-10-24 
プレヴュービル1F・2F
06-4708-3128




ちなみに。
日本に進出して欲しいインテリアショップ。

ZARA Home(
H&M Home(
house doctor(
Anthropologie

house doctorが一番嬉しいかも♪ でも高いかな〜〜〜。。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
コメントは閉じさせてくださいな。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: --
TB: --

page top

きのこが好き 

2012/07/23
Mon. 22:15

こんばんは。

海外赴任しているお友達が帰国中なので、我が家にお誘いしてるのですが、
向こうの自宅はものすごーーく広いそうです!!
一人は、トイレだけで4個あると言ってました。。。
もう一人は、玄関の脇にゲストをお招きする部屋があって、
写真を見せてもらったのですが、
外観からなにからデスパレートなお宅でした〜〜。 

で、
先日のTVの話ですが、やっぱりテレビは家族専用のリビングにはあるんですよ。
逆に、来客用のお部屋は着飾ってテレビがないに違いない?!


あっ、話は変わりますが、発売された谷さんのDIY、
待ちに待ってました!待望のって感じ。すっごく良いです!
すっごく語りたいくらい。。
前々から思ってた壁は、トライしたいですねー♡


本題。

きのこってどうして人を魅了するのでしょうか? 
私だけ?ではないですよね☆

DSC_0026.jpg
大きい毒きのこポスターはお友達から。ありがとうね♡
小さいのは骨董市で。チェコの本の一ページ。
Mushroom LampはHeico。
国内でも販売され始めましたねー()。あれ?昨日はあったのにな〜〜。。。



DSC_0024.jpg
ここのディスプレイもそろそろチェンジしたいな。



DSC_0028あ
etoile の E。 
あれ?! Elephant !! って、いま気づきました(笑)




==これまでのきのこ記事==

Heicoのランプ ゴールドきのこ(
Heicoのランプ いろいろ(
Heicoのランプ とか・・・(






いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

インテリアに馴染まないものをどうするか。 

2012/07/21
Sat. 06:44




おはようございます。


DSC_0010.jpg

まず、上の画像でどこに最初に目がいきましたかね?


引きでみると、このスペースなんですけど。。。
DSC_0008.jpg


テレビをインテリアになじませるのって、
どこのお国でも悩ましい事のなのでしょうかね。
素敵なインテリア画像には、あまりテレビは写ってません。
そういう所は写さないのか、そもそも、
リビングやダイニングでテレビを見る習慣がないのか。。


壁面の扉で隠したり、布を被せたり、壁付けや、システム収納に組み込んだり。。

皆さん色々な方法で、テレビを目立たないように頑張っているように、
私も、私なりの方法で。

ただ、かなり変化球的なテレビ周りですよね。。。
反応が大きく分かれそう。。。
私ですら、コンソールの上にテレビ!??。。って思いますもの。
見慣れましたけど(笑)


TVとインテリアの関係に考えているのは、

・周りにディスプレイやフレーム、大きなポスターなど、
 とにかく、パッとみた時の目線を、他に移すことでテレビから目をそらす
・テレビをテレビではなく、黒いフレームと捉える。
・黒い物体は黒い壁で隠すのもあり
・視聴しているときのインテリア性は考えない!

かな〜〜。


前に書いた記事()の画像からヒントを得てます。
真ん中あたりです。


もちろん、DVDデッキや配線、ビデオやDVDなど、テレビ関係の機器などもありますしね。
収納や機能も大事ですからね。
テレビ周りがごちゃごちゃしてるのも気になる方、たくさんいますしね。


つらつらと書いていますが、私もまだまだ試行錯誤中です。
とりあえず、どうかな〜って1ヶ月くらいこんな感じです。
リビングの模様替えの時にまた、変えるかもしれないし。。どうでしょう。


ちなみに、うちの場合、機器類はDVDデッキ1台しかないので、
コンソール下の、アップルボックスの上に隠れるように乗ってます。
DVD類は例のロッカーに収納しますよ。
息子が触れないように、高い所に置いてますし。。。
それと、ロールサインの事はこちらで書いてます(





最後にもう一度。
ここだけ!!見れば、ホントカッコいいですよね〜〜♪

DSC_0010.jpg



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 15
TB: --

page top

Eames DSW Black 

2012/07/20
Fri. 06:29

おはようございます。

最近、夜は早く寝て、朝は早く起きるパターンです。
おばあちゃんみたい。。。


さて。少し前ですが、イームズのシェルチェア、DSW(脚がウッドタイプ)
の黒を投入しました♪♪
DSC_0044.jpg

いやぁ〜〜、カッコいいですね。

ミッドセンチュリーは何年も前に流行ってましたが、
未だに人気はありなのかしら。
不屈の名作に陰りははなし。。。?!

出来れば、本物を。 もしくは、ビンテージ物を揃えたい所ですが、
こちらはもちろん、リプロダクトですよ♪
例の、子供部屋にあった、ピンクのイームズを塗り替えたのです♪


使ったのは、プラスティック用のスプレー缶、2種。
下塗りには、プライマー。素材がABS樹脂だったので、対応してる物にしました。
上塗りには、水性スプレー。

スプレーって、広範囲に飛び散るから、すっごく大きな段ボールに椅子をいれて、
塗りましたよ。 周りを新聞紙などでしっかり保護するのも大事。

だまになったりしないよう、かなり気を使いながら(スプレーって苦手意識あり)、
何度か重ね塗りをして。
結果!

DSC_0048.jpg

とっても上手く塗れた♡と思ってます。
写真では分かりづらいけど、素材の凹凸感も再現されてます。

爪で引っ掻いてみたけど、塗膜が剥がれる事もないし、
良い出来映えだと思います。


ペイントひとつで、リニューアル出来るなら、
こんな手頃なものはありませんねっ☆




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

アンティークのロール楽譜 

2012/07/18
Wed. 22:57

先日行った世田谷のZANNYで買ったアンティークのロール状の楽譜。
ミュージックロールというのかな。
自動オルガンで使われていたものだそうです。

お店で見た時、すぐにお友達ブロガーさんが買ってた物だ!と思って、
私もピアノの所に飾ろうとお迎えしました♪

DSC_0023_20120718223757.jpg



いくつかあって、デザインの素敵なこちらにしました。
DSC_0028.jpg



家に帰って良く見たら、赤いラインが入ってた!
しまった!と思ったけれど、逆にこれがいいのよね♡
整然とした穴の配列に赤のラインが。。。なんと言えばいいのでしょう。。
かっこいいのです♪(ボキャブラリーのない私。。)
DSC_0029.jpg




ただ、模様替えの時には、もしかしたら、
ピアノ上のディスプレイはやめるかもしれないので、
その時はガラスドームなどにさりげなく飾ろうと思います♡





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

気になる本たち 

2012/07/17
Tue. 12:24

こんにちは。

最近、本屋で見かけたりした、気になる本です。
何度か立ち読みして、どうしても気になったら買おうかな〜〜。


bo2.jpg
『パリのナチュラルモダン・スタイル
 すっきり美しく暮らすための、シンプルで心地いいインテリア術』

ウチのリビングがごちゃごちゃしてるので、参考になるかな〜♪
デザイナーズブランドの紹介もありましたよ。



bo1.jpg
『ドイツのキッチンルール 収納・掃除・調理法まで、マネしてみたい18のお宅』

キッチンの収納もどうにかしたいんですよね〜〜。
パリのキッチンは個性的で可愛かったり、かっこ良かったりするけど、
ドイツのキッチンってシンプルで機能的なイメージ。



bo7.jpg
『伊藤まさこの台所道具』 7/21発売予定

この手のほんならたくさんあるよね〜。
でも、気になる。



bo3.jpg
『Casa BRUTUS』

カーサブルータスも毎回立ち読みしてます。
本好きではないんだけど、ゆっくり読める時間があれば!!
飾る本のページが好きでした=インテリア的視点・・・
サンフランシスコのクロニクルブックスも載ってました。有名なのね。



b04.jpg
『Storage solutions 美しく暮らすための収納』

『Pure White 魅惑の白いインテリア』 もありました。
ここのところ、グラフィック社のインテリア本をよく手に取ります。
下の本もそう。



bo8.jpg
『マイ・コレクション・インテリア 宝物を飾って楽しもう』8/6発売予定

これって、Creative Walls(amazon)だよね。
この手の洋書が欲しいです。



b05.jpg
『パリ流 谷さんの週末DIY - オルネ ド フォイユ店主に学ぶ、フレンチスタイルの家づくり』 7/23発売予定

きっとすぐ買う!
ショップみたいな左官壁の塗り方、教えてくれないかな〜〜。



bo9.jpg
『夏水組のパリ風 手作りインテリア』7/20発売予定
カラフル、ポップなパリインテリア。

パリといっても、いろいろなスタイルがあるよね〜〜。



bo6.jpg
『ハンドメイドパーティー』

こないだパーティーをしたからね。見てみたいな。






いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 8
TB: --

page top

見納めリビング 

2012/07/16
Mon. 22:37

こんばんは。
娘が楽しみにしていたテレビ番組「はじめてのおつかい」。
録画容量がいっぱいで、ビデオに撮れてませんでした〜〜!!!
どうしよう〜〜 怒られるより、悲しませちゃうな〜〜(涙)



夏の暑さが過ぎたら、リビングの模様替えをしたいと思ってます。
先日載せたロッカーのある風景が、理想(
DSC_2025_20120716213740.jpg

一方、こちら側は、なんだかな〜〜って感じです。。
DSC_2029.jpg
撮影していただくときも、ディスプレイに統一感がなくて。。。
大丈夫ですかって聞きながらも、撮ってくださいましたが。。。


DSC_0023.jpg
ピアノの上のこのディスプレイはまぁまぁとして。。
下の2つ。IKEAの収納棚の上にあるので、統一感を出したい!!
DSC_0055.jpg
DSC_0038.jpg

この壁一面のディスプレイを変えるだけでも、
ガラッと印象が変わるだろうな〜〜。
持ってる物も活かしながら、新しい物も取り入れたい。
もっと勉強が必要です!!



DSC_0020.jpg
息子が絶対上に乗るからと避難させているアンティークトランク。
撮影用に出したけど、下にラグを敷けば完璧?!

DSC_2032.jpg
チェアはスペイン製。 樹齢300年のオリーブの木で出来ています。
家族で使って、アンティークにしていくつもりです。孫の代まで。

DSC_2035.jpg
伝統的な木彫り。


DSC_0007.jpg
カメラマンさんが撮ってたこの構図。
真似してみました。 なんか、新鮮!


一応、今思ってるのは、
*壁面のディスプレイをどうにかしたい
*ソファーに白いカバーをかける(息子が汚すので革が痛んできました。。)
*クッションカバーを替える
*フロアーランプのピンクシェードをやめる


テレビの配置をどうしようかも考えているので、
全体的に家具の配置を変えるかもしれないし、
出来れば小物のチェンジだけで、イメージを一新したいけど。。。
どうなりますやら。。。


ちょっと恥ずかしいインテリアですが、自分にダメだしって事で
アップしました。
すぐ、次の記事を書いて、スルーさせちゃおっと(笑)



etoile

[edit]

CM: 16
TB: --

page top

ロッカーと壁デコ 

2012/07/14
Sat. 06:39

おはようございます♪

きのうは、なんと!雑誌の撮影がありまして、
朝の数時間で大掃除をしましたよ。。
部屋が片付いているうちに色々と写真を撮っておいたので、
少しずつご紹介していきます〜♪


まずは、今一番大好きなスペースを♡


ロッカー周りの壁デコレーション、イメージ通りに出来上がりました。
DSC_2018_20120714102110.jpg
フレーム、曲がってた!!(汗) 撮り直す??
黒いボックスはDIY。インターホンが隠れていいます。
鍵を収納しているので、フレンス語で「鍵はここよ〜」みたいに書きたい。。。
フランス語詳しい方、教えてくださーい♡


DSC_2027.jpg
星のオーナメントは、楽天で買った現行品だけど、サビ感がたまらん♡
アンティークフレームは、お友達ブロガーさんのお店で。写真のタイプも。ナポレオン時代!!
ミラーはデンマークのLisbeth Dahl。人気のお品で2つも購入。ミラーもっと欲しい♪
アンティーク瓶と、fog linen workの一輪挿しは久しぶりにだしました。


そうそう、fogって移転したんですねー。今、知った。。
前はなんか変な場所?にあって、バスで行ったなー。
ショップから事務所が丸見えなんだけど、ワークスペースがすっごくかっこ良くて
その雰囲気が大好きだったの。
そして、偶然にも昔のバイト仲間が働いていて、10年ぶりの再開☆
そのあと、雑誌で何度もモデルとして彼女が出てたのですー。ちょっと自慢♡(笑)


さて。
DSC_0052.jpg
ロッカーの上も飾りましたよ。
刺繍新聞は先日購入したもの。ニトリのフレームに。
最近はもう買えない、コテバスティッドのキャンドル。

そして、
DSC_0068.jpg
ワイヤーのかごは地元のアンティークフェアにて。
3個買って、洗面所で使ってましたが、ひとつ拝借。サビ感〜♡



DSC_2020.jpg
ロッカーの臭いはまだ少しあるので、中には何も入ってません。。

写真、絞り込んでいるとはいえどこにピントを合わせたのか??
でも、この雰囲気は好きだよ。
あと、縦が曲がって見えるね。。 
もっと上手く取れるように写真も勉強したいなー



DSC_2025.jpg
ここだけ見ると、ものすごーーーく、大好きな感じですよ!!
でも。。。
子供部屋をのぞくようにみると、なんかな〜〜って感じで。。。
なので、やっぱり子供部屋とリビングの境目のこのエリア。。
どういう風にしようか悩ましい所。。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

Tord Boontje GARLAND 

2012/07/12
Thu. 06:38

おはようございます。

こないだ、自分でちらっとトードボーンチェの事を書いたら、
急に気になりだして、悶々としてきました。。。(汗)

かれこれ悩んで3〜4年くらい経つので、今更な感じもしますが、
もし当時買っていたら、きっとシルバーを選んでましたね。
今はその気分ではありません。。。

ゴールドかブラス。
最近ゴールドづいてるので、goldと思ってるのですが、
brassにして、電球を灯したときの光る感じの方が好きかも。
実際はどうなのでしょうね。



tb1.jpg
そうそう、この感じ。
これはbrassですね。

tb2.jpg
赤いコードもどこかのお部屋で使いたいのですが、
それならシンプルに裸電球でも良いかも。



tb4.jpg
silver。
コードを短くするか・・・

tb9.jpg
silver。
もしくは、たら〜〜んと長くするか・・・
普通じゃ嫌なんですね、私って。。。(汗)


tb3.jpg
メダリオンがあるので、こういうものありかも!

tb8.jpg
こういうソケット、国内で見かけますか??ないよね〜〜?
思いっきりコードを短くしてもらうしかないかな?



tb6.jpg
これも、ようやく国内で販売され始めてました。




こうしてブログに書いていく過程で、自分の好みや欲しいかどうかなどが
少しはっきりしてきます。
あとは、買うか買わないか。。。(まだ迷う・・・)
今も可愛いランプがあるしね〜♪



Door16
Decor8
Pinterestより



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

星とゴールド  

2012/07/10
Tue. 06:39

おはようございます。

DSC_2008.jpg
先日、買いに走った布。 
可愛いです♪ 次回の予約時に、追加で買いたいな〜〜。
っと、その前に何か作らねば。 カットするのが惜しいくらいです(汗)



DSC_2009.jpg
気づけば、ゴールドが増えてきました。

子供部屋に☆のランプがあるのですが、これもゴールドにしたい。。
黒いコードにゴールドのランプ、希望。。
ちょっとリメイクするか、はたまたトードボーンチェにするか。
ん?話が脱線してますかね。。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ


etoile

[edit]

CM: 14
TB: --

page top

世田谷 インテリアショップ巡り 

2012/07/08
Sun. 01:29

こんばんは。

急きょ、お出かけしてきました。
きのうお話ししたチェックアンドストライプの布を買うため。
ゴールドの☆柄の布は、想像以上に可愛くて、使うのがもったいないくらい。
何を作るか迷ってしまいます♪

布だけ買って、そそくさと自由が丘を出て、世田谷界隈へ。
主人もいたので、久しぶりに車でのショップ巡りです。



まずは、HOUSE OF FER TRAVAIL。
??-86
フランススタイルのインダストリアル家具を取り扱うインテリアショップです。
天井が高くて、中は広め。
メタリック系の家具や照明がある中、グリーンや白い大きなドロワーが目を引いたかな。

??-95
工房もかっこ良かった! 
奥に見える白いチェアも素敵♡
tolixではなくて、Multipl's社のチェアー。
アンティークで買うなら、こちらの白がいいなぁ〜〜。



信号を渡ってすぐの、Zanny。
??-87
フランス、イギリスの物を中心にアンティーク/ビンテージ/ユーズドの
家具、照明、雑貨などを扱っています。
わりかし今の私のツボで、上のショップより楽しかったです。
写真もたくさん撮らせてもらいました。


??-89??-94
??-93
??-88
??-91
??-92
これだけ、娘撮影。目線、低し!


こちらのお店で、アンティークのロール楽譜を買いました。
写真見たくガラスドームに入れたり、タペストリー見たく飾ったりしようかな。




HOUSE OF FER TRAVAIL
東京都世田谷区世田谷1丁目20−10
03-5477-6730

Zanny
東京都世田谷区世田谷3-3-1田村ビル1F
03-6905-6236


気になるお店
ANTISTIC
東京都世田谷区下馬5-16-1
03-6804-0666

grame
東京都世田谷区桜3-2-18 2F
03-3427-9103

PUEBCO
東京都世田谷区大志堂1-4-26 2F
03-6805-3960



他にお薦めございましたら、教えてくださいませ。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

C&S ソーイングもしなきゃ。 

2012/07/06
Fri. 13:53

こんにちは。
チェック&ストライプさんから、布が届いてしまいました。。
縫わねば。。。
最近、すっかり娘服を作らなくなっているけれど、
7月中に2着は作りたいな。ガンバロー!!


DSC_2054.jpg
うちわとマスタードカラーの綿麻パイルは、自由が丘に行った時に買ってきました。
スモークグリーンもあったら欲しかったなー。
パイルは端を始末して、肌がけに使ってます。

リボン柄のフライスは、枕にしようかと思ってるんだけど、使えるかな??
エイプリルシャワーのクッション柄に似すぎですよね。△がないだけ。。♪

ドットミニヨンのハーブ、やさしいリネンのラフランスは娘服に。頑張ります!


そして!
cS.jpg

さっき、C&Sのホームページをのぞいたら、6月予約終わってたんですねー!!
また見過ごしてしまった!!
狙ってた星の天竺に綿麻が出てたなんて〜♡
う〜〜ん、欲しい♡ う〜〜〜ん、買いに行けるかなぁ〜〜。。。。
ゴールドなんて、素敵すぎるよ〜〜




DSC_2058.jpg
気持ちいいみたい♪
そういえば、前に飼っていた猫も、私がソーイングしたり、新聞読んだりしてると、
その上に乗ってきて邪魔してたな〜〜。思い出しちゃった(涙)




こちらも作ってますよ。
こうしてみると、やっぱり可愛い♡
DSC_2006.jpgDSC_2004_20120706125957.jpg




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 13
TB: --

page top

ペーパーポンポン作り方 とお知らせ 

2012/07/05
Thu. 09:52

おはようございます。



DSC_1842.jpg


最近ハマっているペーパーポンポン(paper pompoms)
海外だと実にたくさんのポンポンが作られています。
パーティーやウェディングで使われる事が多いみたいで、
カラーも豊富で、見ているだけで、幸せ気分。

お家カフェ、子供の誕生会、家飲み、イベント、インテリアに。。。等など
作ってみてはいかがですか。



DSC_1991.jpg
1)ティッシュペーパーという薄紙を使うのですが、
 国内にはなかなかないので、ラッピング用の薄い紙や薄葉紙が使えそうです。
 6枚10枚くらいを重ねます。
 サイズは、これで38×50センチくらい。直径30cmくらいのポンポンになります。
 

DSC_1995.jpg
2)1)のように長い方を上下に置いて、1.5cm幅くらいのジャバラに折っていきます。
 毎回ひっくり返す時に、両端をしっかり持って、ずれないようにご注意を。 

DSC_1998_20120705061115.jpg
3)こうなります。

DSC_2000.jpg
4)中心を紐やワイヤーでとめます。
 あとで吊るし紐をつけやすいように、輪っかを作っておくと良いです。

DSC_2002.jpg
5)両端をカットします。
 丸だと柔らかい雰囲気に。三角にするとまた違った雰囲気になりますよ。
 厚すぎると、カットしづらいので、ご注意を。

DSC_1991_20120705061348.jpg
6)広げていきます。
 最初は直角にしっかり立てて、あとは角度をつけながら開きます。
 全体に360度に広げて、バランスを整えれば完成です♡

DSC_1993.jpg


紙。。。
先日ご紹介したこちらのお店↓、今見たら、
カラー豊富なの方がなくなってました。。。どうして〜〜〜??
あっ、でもメタリック系のならありましたよ♡

*******一部抜粋********
C60240.jpg
こちらのお店はカラーが豊富で、たくさん作れます。おすすめ♡

img10454336357.jpg
楽天さんだと枚数が少ないから安いです。
ただ、10枚くらいを束ねた方がボリュームが出るから2つ買うか、
カットして小さくするか。

実際、薄葉紙では作った事はないのですが、
薄いラッピングペーパーだから同じですよね??




関連記事 いろいろ書いてましたね〜〜(汗)
「あじさいカラー? ペーパーポンポン」
「可愛い☆ ペーパーポンポン」
「100均で作るペーパーポンポンボール」
「ハニカムペーパーボール」





いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

我が家のこれからのインテリア(2) 

2012/07/04
Wed. 06:32

おはようございます。
きょうは役員の仕事で、子どもたちの写真を撮りに行ってきますー。
腕章つけて、堂々と撮影出来るので、特権ですね☆




さて。
前回に続き(ブログ)、リビングダイニングの話をしたいと思います。
といっても、わたしの頭のもやもやを、文章にしてスッキリさせるのが目的なので、
みなさまにはつまらない記事だと思いますよ。
それなのに、こないだの記事はランキングで1位になっていて。。。
すみません。。。


それでは。

リビングダイニングって、家の中で最も力を入れるお部屋ではないでしょうかね。
お客様も招き入れるし、一日で過ごす時間が多いですものね。

4年前?(まだあやふや)に入居した当初、
新しい家具を購入し、出来上がったインテリアは、フレンチカントリー?な雰囲気でした。
カントリーというのは言葉がイマイチ好きではないのですが、
フレンチシックでも、シャビーでも、ナチュラルでもないような気はします。

スワロフスキーのシャンデリア、ガラスのキャビネット、ローラアシュレイのソファー、
そして、高崎のHOUSE & GARDENさんで買ったダイニングセットやコンソール。
その頃でた『幸せの宿る家』という本がわたしのバイブルで、よく高崎まで行ってました!

ネットでは、サラグレースさんやクイーンアンさん等などをしょっちゅう見てて、
その頃からネットショッピングにハマっていたような。。。
雑貨類も好きで、かごとかリネン、ホウロウ、ジャグなど『雑貨を上手に飾る本』で
よく勉強してました。。。

っと。
それと、当時から、古いものも好きで、骨董市やアンティークショップに行っては、
アップルボックスや、ホウロウ、フレーム、ミルクガラスのランプシェードなどなど。。
そして今でも気に入っている100年前の木製トランク。
タイタニック時代の船旅を思い出させるトランクはお気に入りです。


そんなインテリア歴を経つつ、『ミックス』というジャンルも常に頭にありました。

とはいえ、自分がどんなスタイルが好きなのか。。。
エレガントにハードを合わせるとか、モダン×アンティークとか。。
シャビーやジャンクなんてジャンルにも惹かれるし。。
そいうった漠然としたイメージはあったけれど、なにをどう揃えれば良いか。。。
雑誌や本をみても、物足りない。。。
お気に入りのパリシリーズ本や『パリ、素敵な一軒家のくらし』『MILK DECO』を
ながめては、インテリアの方向性が迷宮入りしていくようで、
ただただ、もやがかかったように妄想するばかりの数年だったような気がします。

旧ブログから含めて、プロフィールにあるようなインテリアスタイルを目指しては
いたのですが、実践はなかなか。。。



それが!
ここ半年〜1年くらいで、素敵なブロガーさんと海外画像にであい、
霧が晴れるように、はっきりとやりたい事が分かってきたのです(大げさ!)

それをまた、言葉で表現するのは、わたしのボキャブラリーでは事足りずなのですが。。。
要は、やっぱり、パリのアパルトマン。。(表現から逃げてますね〜〜)

古いものでも新しいものでも、自分が気に入ったものはずっと使い続けていく。
これから買うものは、良いものを一生使う心づもりで。
私の独りよがりじゃない、主人も(子どもたちも)くつろげる雰囲気。

こういった事を大切にしながら、インテリアを作っていきたいと思います。


すみません。大げさに書いてますね。
せっまいマンションなのに、わたしの構想は部屋の大きさを超えてるのです。。
あぁぁ〜〜、一軒家を建てたい!! 究極の夢♡


具体的には。。。
最近購入したTolixやEamesのロッキングチェアー、アンティークロッカー、
メトロのサインロールなどを加えて、大掛かりな模様替えをするつもりです。


といっても、7月には雑誌の撮影をしていただける事になったり(ありがたいです)、
8月にはまたサンフランシスコに行ってきますし(なにげに告知。。)、
主人もおりませんので、年内をメドにというのんびりな感じですが。。


なんか、我が家のこれからとかいいながら、具体的な写真はありませんよね。。。

最近の本でいうなら、『フレンチシャビーのインテリア』や
『大人スウィートなフレンチインテリア』、『憧れは、パリジェンヌの部屋』とかに
結構好きなお部屋があります。
が、いちばんはpinterest!!
そのうち、本の紹介や(過去にもした事あるけど)、pinをまとめたもので
わたしのイメージをご披露したいとは思ってます。。。 そのうち。。。




つまらない記事で、失礼しました。
早起きして、一気に書けましたー。 あ〜〜、すっきり!

あとは、寝室と洋室の構想もあるのですが、それもまたそのうちに。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 10
TB: --

page top

MAKIEのアニマルとか 

2012/07/03
Tue. 14:56

こんにちは。




誕生日ネタ、もうひとつありました。

ニューヨークの子供服ショップMAKIEのアニマルフィギアたちに
帽子をかぶせてみましたよ。
DSC_1886.jpg


ついでに、こちらのゾウさんにも。
近くで見ると、リアルですねーー!
DSC_1897.jpg





そうそう、週末にアンティークロッカーが届きました。
60年代のだから、ヴィンテージロッカーか。。

お店の人がサビを取ってくれたので、思ったよりもキレイです
でも、あ義母さんからは、「こんな汚いの・・・」って言われました。
わたしも、昔ならそう思ってたかも☆

DSC_1890.jpg

さてと。
黒いボックスはインターホンを目隠ししてます。
週末に完成させました!
木をカットしたり塗ったりはもう随分前にしてあったのだけど、
取り付けが億劫で、放ったらかし状態だったのよね。。
 
中には鍵を収納しています。
このスペースをこれから壁デコしていきたいなー。

っと、タイトルのネタより、ロッカーの事をいっぱい書いてしまいました。
いまは、まだヴィンテージ独特の臭いがするので、
気にならなくなったら、中の収納とか棚の上ディスプレイとかを考えます。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

写真を並べて、数字にしたよ 

2012/07/02
Mon. 08:36

おはようございます。
大盛り上がりだった週末もおわり。
今日は、朝から役員会に、午後は2回目の授業参観。
さらに、学年会議とやらがあって、落ち着きません〜〜。
タイミングがいいので、授業参観はパパが行きますよ。


さて。
先日、息子が2歳になりました♡

おしゃべりも遊びも真似っこが大好き。
おねえちゃんと一緒になって、よく遊んでます。
けんかもするけど、どちらかが「ごめんねー」っていうと、
「ごめんねー」って言い返して、ギューして仲直りのパターンです。
それから、一緒に遊ぼっ!っていって、またはしゃぎ始めてます。

泣き出すとすっごく大変ですけどね。
例えば、毎朝、お姉ちゃんが学校に行くときに、一緒に外に出たくて毎日大泣き。
でも、わたしの場合、しばらく放っておきます!!
そうすると、そのうち『ママー』って言ってくるので、
「なに〜? どうしたの〜〜?」って、そしらぬ顔して迎えに行きます。
ただ、全然泣き止まない時もありますけどね!


さて。
息子の写真を印刷して、こんなのを作ってみましたよ。
ならべれば、一目で成長がわかるし、面白いですね。

DSC_1885_20120701081441.jpg


現像するともったいないので、プリンターで紙に印刷。
だいたいの配置を決めたら、模造紙に貼付けて、カット。です。
??-82

ちょっと大変だったけど、みんなにも好評で良かったです〜♡


DSC_5324.jpgFile_025.jpgFile_038.jpg
0ヶ月、1ヶ月、4ヶ月の頃。


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ



etoile

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 12
TB: --

page top

2012-07

